amakusa

天草の南の玄関口:第34回牛深あかね市で楽しむ特別な週末イベント

2023.10.27

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#イベント #牛深あかね市 #牛深町

天草の人気観光地:牛深の魅力をたっぷりとご紹介!

天草は熊本県に位置し、美しい自然と豊かな文化が息づいています。
中でも牛深は、訪れる人々を魅了する数々の観光スポットがあるんですよ。

牛深の歴史と文化を感じる

牛深ハイヤ祭りの銅像

牛深ハイヤ祭りの銅像

熊本県天草市の最南端に位置する牛深は、古くから漁業が盛んな県下最大の漁港として知られており、その歴史と文化は非常に豊かです。

牛深ハイヤ祭り牛深あかね市は、この地域の伝統と魅力を感じることができるイベントの一つ!
この祭りは、地元の人々に愛され、多くの観光客が参加しています。

見逃せない観光スポット

ライトアップされた牛深ハイヤ大橋

ライトアップされた牛深ハイヤ大橋

牛深には見逃せない観光スポットがたくさんあります。
全長883mもあり新熊本100景にも選ばれた「牛深ハイヤ大橋」、牛深ハイヤ大橋のふもとにある「道の駅 うしぶか海彩館」、牛深を一望できる「遠見山」など多くの方が訪れています。

また、牛深は海の透明度が素晴らしく、茂串海水浴場は若者に大人気のビーチとなっています。

日本の夕陽百選に選ばれた黒石海岸

他にも、日本の夕陽百選に選ばれた黒石海岸や小森海岸など天草西海岸地域には東シナ海に沈む美しい夕陽が見られる絶景の夕陽鑑賞スポットがあるので、ぜひ実際に体感してみてほしいです!

地元の美味しい食べ物

井上勇商店のからすみ

井上勇商店のからすみ

うにやからすみ、海藻・めかぶが楽しめる井上勇商店、お土産としても人気のさばの削り節を取り扱う「野口水産」など、美味しい海産物を堪能できる牛深。
牛深は東シナ海に面した天然の良港と豊かな海洋資源をもち、日本一の生産高を誇る雑節の名産地でもあり、地元の食文化を支えています。

訪れる人々は、牛深ならではの新鮮で美味しい魚介類を堪能することができ、その魅力に引き込まれてしまうんです。

井上勇商店の商品を味わえるセットはこちら

2023年を彩る!第34回牛深あかね市の見どころ

第34回牛深あかね市

牛深あかね市とは

「あかねする(大漁だ、よかったなあといった意味の土地の言葉)」という言葉通り、牛深の豊富な海や山の幸が集結するこの牛深あかね市は、地元の新鮮な食材や特産品を楽しむことができる「いきいきマーケット」や、伝統的な「牛深ハイヤ踊り」など、多彩なプログラムで地域の魅力を楽しむことができます。

今年の牛深あかね市は12月2日(土)・3日(日)の2日間、牛深ハイヤ大橋横と芝生広場周辺で開催されます!

盛りだくさんのステージイベントとアクティビティで楽しもう!

牛深ハイヤ祭りのときの様子

牛深ハイヤ祭りのときの様子(写真提供:牛深ハイヤ祭り実行委員会)

牛深あかね市では、ステージイベントとアクティビティが盛りだくさん!
地元の伝統を感じることができる「牛深ハイヤ踊り」は、訪れた人々を魅了し、会場を盛り上げます。

また、紅白の祝い餅が投げられる「祝いもち投げ」や、地元の保育園児による「くたま太鼓」の演奏もあり、子供から大人まで楽しむことができるんです♪

さらに、熊本の平和と自然を守るスーパーローカルヒーロー「グランパワーヒノクニ」のショーも開催されます。
彼らの活動は地元の人々に愛されており、イベントを一層盛り上げてくれること間違いなし!

伊勢えびみそ汁

伊勢えびみそ汁(イメージ)

12月3日には、伊勢えびみそ汁が100杯限定(1杯1,000円)で販売されるそうです!
午前10時から整理券が配布されるので、ぜひ食べに行ってみてくださいね♪
競争率が高いので早めに行くのがおすすめです!

牛深あかね市の冬の風物詩、第34回あかねタイ釣り大会が今年も開催されます。
このイベントは、地元の人々はもちろん、遠方から訪れる観光客にも愛されており、毎年大盛況です。

あかねタイ釣り大会の魅力とは?

あかねタイ釣り大会

あかねタイ釣り大会の最大の魅力は、何と言ってもそのスケールの大きさ!
広大な海上に設置された18台のいかだには、合計で約7000匹のマダイが放流されます。

参加者は、この中から思う存分魚を釣り上げることができます。
15分間で最大5匹まで釣ることができ、もし5匹釣り上げられなかった場合でも、釣り終了後に合計5匹になるように補償されるようです!

家族や友達と一緒に参加し、楽しい時間を過ごしてください♪

参加方法と注意事項

参加料は3,000円で、応募は10月13日から31日までの期間、天草市の電子申請サービスを利用して行うことができます。
応募者多数の場合は抽選となりますので、お早めに申し込みを済ませてください。

釣り道具とエサ、入れ物は各自で持参する必要があり、まき餌、サビキ、たも網の使用は禁止されています。
このあかねタイ釣り大会を通じて、牛深の美しい海と豊かな自然を感じながら、家族や友達と素敵な思い出を作りましょう!

第34回牛深あかね市の開催情報

名称

第34回牛深あかね市

開催日

2023年12月2日(土)9:50~16:00
2023年12月3日(日)8:30~15:00

開催場所

牛深ハイヤ大橋横・芝生広場周辺

イベント内容

いきいきマーケット、ステージイベント、あかねタイ釣り大会、牛深あかね市抽選会など

名称

あかねタイ釣り大会

開催日

2023年12月2日(土)9:25~14:30
2023年12月3日(日)9:25~12:35

開催場所

牛深ハイヤ大橋下(フェリー発着所横)

募集人数

12月2日540人、12月3日432人 ※応募多数の場合は抽選。

応募方法

10月13日(金曜日)から31日(火曜日)(締切)までに、天草市電子申請サービスまたはチラシの二次元コードを読み取り、必要事項を入力し、申し込んでください。
○第34回牛深あかね市タイ釣り大会参加申込はこちら

注意事項

釣り道具とエサ、入れ物は各自持参。まき餌、サビキ、たも網の使用は禁止。

公式サイト

https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0036348/index.html

お問合せ

天草市役所牛深支所 産業振興課 農林水産係
〒863-1992 熊本県天草市牛深町2286-103 

TEL

0969-73-2114

FAX

0969-73-2139

第34回牛深あかね市

第34回牛深あかね市での素敵な時間を過ごそう

牛深あかね市は、地元の人々と訪れる観光客が一体となって楽しむことができる、年に一度の特別なイベントです。
今年の冬は、牛深あかね市で素敵な思い出を作りに行ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

ぜひ牛深を観光して、牛深ならではのたくさんの魅力を体感してください♪

関連記事