amakusa

カップルで楽しむ九州旅行おすすめスポット16選!

2024.05.20

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#スパ・タラソ天草 #パワースポット #ミオ・カミーノ天草 #上天草 #展望台 #絶景 #観光スポット

九州旅行を満喫するためのポイント

九州の魅力とは?

九州は、日本の南西部に位置し、温暖な気候、豊かな自然、歴史的な観光スポットなど、魅力が満載の地域です。
特にカップルでの旅行には、様々な楽しみ方があります。
日帰りでも宿泊を兼ねても堪能できるスポットをご紹介します。

カップルで楽しむための九州旅行のメリット

九州への旅は、カップルにとってさまざまなメリットがあります。
例えば、温泉地やビーチリゾートなど、二人だけの特別な時間を過ごすのに最適な場所が数多くあります。

また、九州のグルメや最高のロケーションを兼ね備えた観光スポットも豊富で、二人の思い出に残る旅行になること間違いありません。

「九州 カップル 旅行」と検索するとたくさんのスポットをランキング形式で紹介しているサイトはたくさんありますが、たくさんありすぎて結局どこが本当におすすめなの?!と迷ってしまいますよね。

九州在住のライターがおすすめするスポットを定番から穴場も含めて各県毎にご紹介します!
この記事の情報がカップルに限らず、家族旅行や女子旅で九州旅行を検討の方に参考になると嬉しいです。

熊本県:癒しもアクティビティも!欲張りなカップルにおすすめ

天草は海がきれい♪

ミオ・カミーノ天草

天草の新しい遊び場、これまでにない複合施設としてミオ・カミーノ天草が誕生しました。
新鮮な天草食材を使用したBBQや館内飲食エリアのほか、雨の日でも楽しめるボルダリングやレンタサイクルなどのアクティビティも楽しめます。

自転車をレンタルして天草の自然を満喫するのもよし、シークルーズを利用してイルカウォッチングを楽しむもよし、シーカヤックやSUPで天草の海を満喫するのもよし!観光情報が豊富でここに来れば希望にぴったりなプランに出会えるはずです♪
また、陶磁器をはじめ雑貨や食品など、天草にこだわった商品も多数販売しているのでお気に入りのおみやげ品もきっと見つかるでしょう。

名称

mio camino AMAKUSA ミオ・カミーノ天草

所在地

熊本県上天草市松島町合津6215-17

営業時間

9:00~17:30

お問合せ

0969-33-9500

スパ・タラソ天草

温泉から見る海

スパ・タラソ天草は「癒しと健康」をテーマにした天然温泉とフランス生まれのタラソテラピーの複合施設です。

有明海を一望できる高台に建ち、大浴場・オーシャンビューの露天風呂・サウナ・家族風呂・レストランを完備。
タラソテラピープールは、14種類ものゾーンに分かれ、ジェット水流による全身のマッサージも楽しめる、日本では珍しい多機能温海水プール。ロマンチックに、時の移ろいを感じる癒しの空間。

美人湯で名高い上天草の泉質、夕日を眺めながらのひとときは最高のくつろぎを与えてくれます。極上の温泉に身も心も癒されること間違いなしです!

名称

スパ・タラソ天草

所在地

熊本県上天草市大矢野町上732番地14

営業時間

10:00〜22:00

お問合せ

0964-56-1126

公式サイト

https://www.spa-thalasso.jp/

黒川温泉

黒川温泉の幻想的な湯明かり

熊本には山鹿温泉や黒川温泉など有名な温泉地がたくさんありますが、中でも有名な黒川温泉は緑ゆたかな山々に囲まれ、約三十軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」として有名です。

四季の季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯が自慢の黒川温泉郷。静かに過ごせることから芸能人がお忍びで来ることも珍しくないとか。

黒川温泉の30軒の宿と里山の風景すべてを "1つの旅館" として考える『黒川温泉一(いち)旅館』。
入湯手形を販売していて、この手形1枚で、黒川温泉の約30軒の露天風呂のうち、好きな3か所に入浴が可能です。
黒川温泉は宿ごとに泉質が異なるので、湯めぐりで好みのところを見つけてみるのもいいですよ。

旅館や店舗によっては、入湯手形を提示することで特典があるところもあります。手形は1枚1,500円、半年間有効なので何度か訪れてみるのもいいですね!

名称

黒川温泉

所在地

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺

お問合せ

0967-44-0076(黒川温泉観光旅館協同組合)

福岡県:魅力的なデートスポットがたくさん

福岡タワー

日本一の海浜タワー

日本一の海浜タワー「福岡タワー」は、シーサイドももちにある福岡観光やデートにおすすめの観光名所です。
福岡の街並みや博多湾などを360度のパノラマで一望できます。
恋人の聖地にも選ばれているタワー内スポットが2024年3月にバージョンアップされ、ハートのオブジェを8色の中から好きな色を選んで染められ、「推し活の聖地」としても人気です。

絶景を見ながらくつろげる天空カフェもあります。
おすすめの時間帯は夕焼けから光が輝く夜景へと移りゆくドラマチックな眺めが楽しめる夜にかけての時間です。
ロマンチックなひと時を2人で過ごしてみてください。

名称

福岡タワー

所在地

福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26

営業時間

9:30~22:00

お問合せ

092-823-0234

シーサイドももち海浜公園

海に浮かぶショッピングモール

福岡タワー北側に広がる「百道浜地区」、みずほpaypayドーム北側に広がる「地行浜地区」の2つのエリアに分かれた白い砂浜の人工ビーチが長く続く海浜公園。
中央(百道浜地区)に位置した海に浮かぶショッピングモール「マリゾン」にはレストランやマリンショップなどがあり、海を眺めながらカフェでゆっくり過ごすこともできるおしゃれなエリアです。

また、ビーチスポーツのメッカとしても知られ、ビーチバレーやビーチサッカー、タッチラグビーが利用でき、夏には海や砂浜を楽しむ多くの人で賑わいます。
博多湾に沈む夕日はとても美しく、海面に映る街の灯りは幻想的!ロマンチックに過ごしたいカップルにおすすめです。

名称

シーサイドももち海浜公園

所在地

福岡県福岡市早良区百道浜

お問合せ

092-822-8141

皿倉山

100億ドルの夜景と言われる眺め

北九州市の夜景スポットとして有名な「皿倉山」。
ケーブルカーとスロープカーを乗りついで標高622mの山頂に到着します。
山頂の展望台からは北九州の市内を一望でき、眼下に広がる眺望は、“100億ドルの夜景”と呼ばれ、「新日本三大夜景」のひとつとして認定されています。

展望台のレストランは、大パノラマを眺めながら食事ができ、山頂に設置した「天空ドーム」は、週末を中心にイルミネーションが点灯し、カップルのデートスポットとしても人気です。
皿倉山山頂・皿倉山の夜景が「恋人の聖地」にも認定されています。

また、皿倉山から望む月は「日本百名月」にも認定されています。
いろんな団体から認定を受けている皿倉山は九州旅行に来たら必須のスポットと言ってもいい場所です。
※現在天空ドームは工事中です。

名称

皿倉山

所在地

福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1

お問合せ

093-671-4761 (皿倉登山鉄道株式会社 通称:皿倉山ケーブルカー)

大分県:大人なデート旅行ができる

由布院温泉

晴れた日の金鱗湖

「おんせん県」とも言われる大分は温泉好きなカップルにおすすめです。
別府の地獄めぐりなども有名ですが、中でも由布院温泉(湯布院とも書きます)とその周辺の町並みは観光スポットとしても整備され、由布院駅から金鱗湖へと続く「湯の平街道」はおしゃれな雑貨店やカフェが建ち並びとっても良い雰囲気!散策マップを見ながら街歩きも楽しめます。

大人の隠れ家的な温泉地がたくさんあるので湯布院周辺の宿泊施設に泊まってゆっくり過ごすのもおすすめです。早起きをして金鱗湖の朝霧をみるのもいいですよ♪

名称

由布院温泉

所在地

大分県由布市湯布院町

お問合せ

0977-85-4464(由布院温泉観光協会)

公式サイト

https://www.yufuin.gr.jp/

原尻の滝

東洋のナイアガラと言われる原尻の滝

大分県豊後大野市にある「原尻の滝」は幅120メートル、高さ20メートルを誇り、9万年前に起きた阿蘇山の大噴火の大火砕流によってもたらされた滝です。
のどかな田園地帯に突如滝が出現するというその珍しい環境も見どころで、「日本の滝百選」にも選ばれています。

滝の前には吊り橋がかかっていて、その吊り橋からは滝を正面から見ることができます。滝上から滝つぼを見下ろせる散歩道もおすすめです。

名称

原尻の滝

所在地

大分県豊後大野市緒方町原尻936-1

お問合せ

0974-42-4140(道の駅原尻の滝)

佐賀県:有名な有田焼や恋人の聖地を楽しむ!

波戸岬

夕陽の美しさが感動的な恋人の聖地

唐津市鎮西町波戸岬は東松浦半島に突き出た小さな岬で夕陽の美しさが感動的な恋人の聖地として知られています。
「日本渚百選」「玄海国定公園」「恋人の聖地プロジェクト」サテライトに認定されている景勝地です。
美しい風景はもちろん、周辺はハイキング、釣り、キャンプ、海水浴などいろんな楽しみ方ができるリゾートエリアになっています。

特に、海中から突き出た白い海中展望塔は必見です。
波戸岬の陸地から86mの桟橋でつながれた塔は高さ20m直径9m、水深7mの海中展望室の24個の窓からは漁の群れや海草など海中観察が楽しめます。
特に夕日が沈む時間帯の景色はオススメです。

波戸岬名物の「サザエのつぼ焼」は手慣れた手つきで採れたてのサザエをおばちゃんたちが美味しく焼いてくれます。

名称

波戸岬

所在地

佐賀県唐津市鎮西町波戸947

お問合せ

0955-53-7155(唐津市鎮西市民センター 産業・教育課)

有田ポーセリンパーク

海外に来た気分になれる宮殿

17世紀以降、ヨーロッパの王侯貴族を魅了し、世界の陶磁器に影響を与えた有田焼の里、有田ならではのパークです。
まず目に飛び込んでくるのが、ポーセリンパークのシンボルのツヴィンガー宮殿で18世紀初頭のドイツ・バロック建築の華といわれた宮殿を見事に再現したものです。

また、施設内には、有田焼の体験工房をはじめ、酒造メーカーの運営もあり、清酒、焼酎、蔵元限定酒の試飲、販売もある他、お食事処やおみやげ品も充実しています。
お花を見ながら1日ゆっくりとくつろげる施設となっています。まるで海外旅行にでも行ったかのような写真が撮れる映えスポットもたくさんです!

名称

有田ポーセリンパーク

所在地

佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28

営業時間

9:00~17:00

お問合せ

0955-41-0030

公式サイト

https://www.arita-touki.com/

長崎県:異国情緒に触れてタイムスリップ気分♪や夜景でロマンチックに!

グラバー園

明治時代にタイムスリップ!

グラバー園は、江戸時代後期、貿易商であったトーマス・グラバーの旧邸宅。市内に点在する6つの洋風建築を移築、復元した施設の総称です。

グラバー園には、カップルにおすすめの楽しみがあります。
園内には2つのハートストーンが隠されており、カップルでハートの石に手を重ねると幸せになれるとの言い伝えが。ぜひ探してみてくださいね。
レトロ写真館で衣装をレンタルして撮影するのもオススメ!異国情緒あふれる体験をしてみるのはいかがですか?

名称

グラバー園

所在地

長崎県長崎市南山手町8番1号

営業時間

8:00~18:00(最終入園受付は20分前)
 ※夜間開園期間中は、開園時間が異なります。

お問合せ

095-822-8223

公式サイト

https://glover-garden.jp/

弓張岳展望台

佐世保の中心街と港が見える展望所

長崎の夜景と言えば、稲佐山が有名ですが、穴場の絶景スポットが知りたいというカップルにおすすめなのが、佐世保市にある弓張岳展望台です。
昼間展望台に行くと、南側に佐世保港、西側に五島と九十九島、そして東側に市街地と3つの方角のパノラマ絶景を楽しむことができます。
佐世保市にはハウステンボスもありますのでハウステンボスで遊んだ後に夜景を見に寄るのもいいですね。

夕方になると空が真っ赤に染まり、西に沈む美しい夕日を見ることができます。
夕方は写真好きが集まるスポットにもなっています。

夜になると、東側の市街地に一気に明かりが灯ります。
弓張岳展望台は夜景100選に選ばれた展望台ですが、稲佐山より人が少ない為、静かでロマンチックなデートが叶うと思います!

名称

弓張岳展望台

所在地

長崎県佐世保市小野町

宮崎県:珍しいモアイを観光!そして二人の絆を固く結ぶ神社へ♪

サンメッセ日南

日本で見られるモアイ像

サンメッセ日南は、モアイ像が並んでいる珍しいテーマパークです。
モアイといえば、世界遺産にも登録されたイースター島のシンボルですよね。本場のモアイ像が地震などに遭った際、修復をしたのが日本のチームだったという縁があり、本場の許可を得て日本で復元されることとなったそうです。

イースター島には中々行けないので、宮崎にあるモアイを一度は見学してみるのも良いですね。

名称

サンメッセ日南

所在地

宮崎県日南市大字宮浦2650

お問合せ

0987-29-1900

公式サイト

https://www.sun-messe.co.jp/

青島神社

縁結びのご利益がある青島神社

宮崎の定番観光スポットである青島神社は縁結びのご利益で知られる人気パワースポットです。
島全体が境内とも言われる青島の中央に社があり、島にかかる弥生橋を渡って参拝することができます。

ここは有名な神話「海幸彦・山幸彦」の舞台であり、山幸彦と豊玉姫が結ばれた地でもあることから、縁結びにご利益があると言われています。
ハート形の絵馬やオブジェ、恋みくじなど、境内には恋愛成就にあやかれそうなアイテムがたくさん!ハート形に見える「猪の目(いのめ)」など、隠れハートを探すのも旅行者の間で人気です。

絵馬で出来たトンネル「祈りの古道」を通った先にはビロウ樹に囲まれた元宮があり、弥生時代頃から祭祀が行われていたと伝わっています。

現在では、寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に願い事によって色が違うこよりを結ぶ「産霊紙縒(むすびこより)」や、磐境に土器の皿を願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除になるという「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」ができ、多くの人が訪れています。

名称

青島神社

所在地

宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号

公式サイト

https://aoshima-jinja.jp/

鹿児島県:自然とアートが融合!自然を満喫しよう♪

霧島アートの森

大自然の中の野外美術館

霧島連山の北、栗野岳の標高約700メートルの高原の霧島の大自然の中に、芸術性の高いアート作品を配置した野外美術館・霧島アートの森。
広大な園内には、国内外の著名な作家たちによる大小さまざまのユニークな作品23点が展示されています。

日本を代表する芸術家草間彌生さんはじめ個性的な作品を目にすると、思わず立ち止まりたくなります。
いろいろな素材でつくられたこれらの作品は、もともとの地形や樹木を生かしてバランスよく展示され、約2キロの園路を散策しながら、じかに手でふれたり座ったりして鑑賞できるようになっています。

桜島も自然が造ったアートとして、ホール階段から屋外アートの横に入るように設計されています。
面白い写真を撮りたいカップルはぜひ足を運んでみてください。

名称

霧島アートの森

所在地

鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220

営業時間

9:00~17:00(入園は16:30まで)
[7/20~8/31]・土・日・祝日のみ19:00まで(入園は18:30まで)

お問合せ

0995-74-5945

公式サイト

https://open-air-museum.org/

長崎鼻

ハートのオブジェと恋する灯台

薩摩半島の最南端に突き出た岬、長崎鼻。浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ「竜宮鼻」の別名を持ちます。
乙姫様を祀った龍宮神社もあり、またその名にふさわしく、夏はウミガメの産卵地にもなります。

薩摩長崎鼻灯台は日本ロマンチスト協会が展開している「恋する灯台プロジェクト」にて鹿児島で初めて「恋する灯台」に認定されました。
この白い灯台と波しぶき、青い海と空、秀峰「開聞岳」とはるか海上にうかぶ屋久島や三島の島影。
霧島錦江湾国立公園に指定されているこの地は、まさに風光明媚な風景を誇り、南国の旅情をかき立ててくれます。
ぜひ一度は立ち寄りたい薩摩半島最南端の岬です。

名称

長崎鼻

所在地

鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻

お問合せ

0993-22-2111(指宿市観光課)

九州旅行をより楽しむために!宿泊施設の選び方ポイント

九州旅行を楽しむ際に重要なのが、宿泊先の選び方です。
カップルでの旅行なら、特に二人の時間を大切に過ごせるホテルや旅館を予約したいですよね。
以下に、宿泊施設を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

温泉が楽しめる宿泊先を選ぶ

九州は温泉地が豊富で、多くの宿泊施設で温泉を楽しむことができます。
カップルでの旅行なら、露天風呂や貸切風呂など、二人だけのプライベート空間があるとさらに特別な時間を過ごせます。
誕生日などの特別な記念日にはちょっと奮発して高級な温泉旅館に泊まるのもいいですね。

観光スポットに近い宿泊先を選ぶ

観光を楽しむためには、観光スポットに近い宿泊先を選ぶのが便利です。
交通の便が良く、移動時間を短縮できる宿泊先を選ぶことで、より多くの時間を観光に充てることができます。

口コミや評価を参考にする

宿泊先を選ぶ際には、口コミや評価も参考にしましょう。
実際に泊まった人たちの意見や体験談は、宿泊先の良し悪しを判断する上で役立ちます。
これらのポイントを踏まえて、二人の旅行スタイルや希望に合った宿泊先を選ぶことで、より充実した楽しい九州旅行が実現します。
1泊だけではもったいないのでぜひ数泊して九州の旅を満喫してください。

これらのポイントを押さえながら、カップルで楽しむ九州旅行を計画することで、二人の絆がさらに深まることでしょう。

関連記事