amakusa

手土産にもぴったり!アマカラおすすめ天草の和菓子🍡

2024.02.20

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#よしだ屋まんじゅう #グルメ #スイーツ #和菓子 #菓子工房喜久屋 #黒まん本舗 #黒瀬製菓舗

アマカラ取材班の川﨑です!
今回は、熊本県天草市の手土産やギフトとしてもおすすめの和菓子をご紹介したいと思います。

干し柿好きにはたまらない!黒瀬製菓舗の柿”大将

まず最初におすすめするのは、天草郡苓北町富岡にある、明治初期創業の伝統ある和菓子屋”黒瀬製菓舗”の和菓子です。

柿”大将(ガキダイショウ)

柿”大将(ガキダイショウ)

こちらの和菓子、耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
そう!「柿”大将(ガキダイショウ)」です✨

全国和菓子大博覧会で金賞を受賞したこの「柿”大将(ガキダイショウ)」はお菓子とともに健やかに育って欲しいという願いから生まれた商品だそうです。

実はわたし、自分用のおやつに買うくらい大の干し柿好きなんです。
知り合いの方のおすすめで初めて食べた時、あまりの美味しさに衝撃を受けました・・・

干し柿とまろやかな黄身餡の相性がとにかく最高なんです😭

 

柿”大将(ガキダイショウ)

黄身餡もたくさん詰まっていて食べ応え抜群!

この黄身餡には、子どもからご年配の方まで幅広く食べていただくために生クリームが隠し味にはいっているとか。
これが多くの人に愛される理由なんですね!

わたしの周囲にも柿”大将のファンは多く、イベントに出店されていてもすぐに売り切れてしまい、買えなかったこともあるそうです💦
見かけた時はぜひ手にとっていただきたい一品です!

名称

黒瀬製菓舗(増田屋)

アクセス

天草市から国道324号線苓北町方面へ約20分
肥後銀行富岡支店から車で5分
※駐車場10台可能、団体歓迎

所在地

〒863−2507
熊本県天草郡苓北町富岡3243

営業時間

9:00〜18:00/店休日 毎週木曜日

TEL&FAX

0969−35−0119

SNS

Instagram(@kurose_seikaho)

公式サイト

http://www.kuroseseikaho.info/index.html

大人なお酒の香り漂う🍶喜久屋の純米焼酎ケーキ「天草」

続いて、創業60年の和菓子も洋菓子も提供されている「菓子工房 喜久屋」さんからのチョイスです。

和菓子の特集でケーキ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、焼酎が使われていて、ちょっとカステラ風な感じなので和のテイストも入っているということで・・・

ぜひ紹介させていただきたいのが、純米焼酎ケーキ「天草」です✨

純米焼酎ケーキ「天草」

黒と赤の上品なパッケージ

純米焼酎ケーキ「天草」

こちらは天草で唯一の酒造「天草酒造」さんとコラボして作られたケーキで、純米焼酎「天草」が染み込んでいます。

包装を開けた瞬間に香り漂うお酒の香り・・・
食べると口いっぱいに広がる焼酎の香りと、しっとりとした食感がたまらないです♪
焼酎が得意ではないわたしもぺろっと食べてしまいました!

そしてなんと
第58回NIPPON OMIYAGE AWARDにて特別審査優秀賞受賞
天草ふるさとブランド「天草謹製」認定

なのだそうです〜 納得。

 

写真のチョコ色のケーキは、同じ天草酒造とのコラボシリーズで、芋焼酎「湯島」を使った芋焼酎ショコラ「湯島」です。

高級感漂うパッケージで贈り物にもぴったりです🤗
但し、お酒強めですので運転される方は控えてくださいね💦

 

そして、せっかくなので季節の和菓子をもう一つ紹介しますね。
菓子博大賞受賞した天草銘菓「かぶと梅」です。

天草銘菓「かぶと梅」

ピンクのパッケージがとってもかわいい

甘くてしっとりとした生地の中には、梅がまるごと入っているんです!
思わずパッケージを二度見してしまうくらいびっくりしました😂

でもしっかり味わってみると、甘い生地と梅がマッチしてとっても美味しい!
梅を連想させる見た目も可愛いかぶと梅、これからの時期にぴったりですね😊

 

余談ですが、喜久屋さんの近くにあるお寺、延慶寺に樹齢500年、県指定の天然記念物「兜梅」があるのですが、喜久屋さんの「かぶと梅」の名前の由来もそこからなのかもしれませんね。

喜久屋さんに立ち寄った後、天草の合戦での伝説が伝わる梅の木「兜梅」にもぜひ足を運んでみてくださいね。

名称

菓子工房 喜久屋 本店

所在地

〒863-0032
熊本県天草市太田町5−1

営業時間

9:00〜19:30/年中無休

TEL

0969−23−4172

SNS

Instagram(@kikuya234172)

公式サイト

https://kikuya.amakusa-web.jp/MyHp/Pub/

開けた瞬間ときめきます!✨黒まん本舗の「黒まん」

天草に来られた方にはぜひ食べていただきたいのが、黒まん本舗「黒まん」です。

黒まん本舗の「黒まん」

黒まん本舗は天草市の本渡バスセンターからほど近い国道沿いにある老舗の和菓子屋さんで、こちらの「黒まん」は皇室献上品の天草の伝統銘菓なのです!

箱に書かれたロゴもおしゃれですよね♪

 

黒まん本舗の「黒まん」

一口サイズのお饅頭で手土産にもぴったり

まず見た目が可愛い!!!
開けた瞬間に広がるこの景色・・・もう感動です😭
小さなお饅頭がたくさん並んでるとこんなに素敵なんですね・・・

ひとくちサイズのお饅頭の中には白あんがぎっしりと詰まっていて、口に入れた時あんの甘さと黒糖の風味が口いっぱいに広がります。

 

黒まん本舗の「黒まん」

そして、なんといっても大好きなのがこの薄めの生地。
もちもちとしていて、つまんだ時のなんともいえない絶妙な触り心地が最高です!

ついついもう一個・・・と手を伸ばしてしまう黒まん。
がんばった自分へのご褒美にしたくなる和菓子です😊

またまた余談ですが、私の知り合いの方は、大学で京都に行った際、どうしても黒まんが食べたくて天草の友人に送ってもらったことがあったそうです。
地元天草の味ですね😊

名称

黒まん本舗

所在地

〒863-0032
熊本県天草市太田町15−13

営業時間

9:00〜19:00/年中無休

TEL

0969−22−6110

公式サイト

http://www.amakusa-shiro.net/kuroman/

和菓子屋さんから香る食欲そそるあの香り!よしだ屋まんじゅうの「肉まん」

昔ながらのおまんじゅうやさん「よしだ屋まんじゅう」は、地元民が入れ替わり立ち替わり訪れる人気のお店で、天草市の本渡バスセンターから徒歩3分ほどのところにあります。

よしだ屋まんじゅうといえば、ショーケースに並ぶたくさんの和菓子🍡
見ているだけでもワクワクしますよね!

そしてなんといっても魅力的な手頃な値段とクオリティ。
そう、コスパ最強なんです😆

 

そんな「よしだ屋まんじゅう」でおすすめしたいのが、こちらの「肉まん」です。

よしだ屋まんじゅうの「肉まん」

注文するとショーケースの隣にある湯気のあがった蒸し器から、ほかほかの肉まんが出てきます。
ふんわりと柔らかいふわふわな生地の中には、お肉のあんがぎゅっと詰まっています✨

 

よしだ屋まんじゅうの「肉まん」

中身ぎっしり!

 

「肉まん」についてくる酢醤油

しっかり味がついててそのままでもとってもおいしいです!

酢醤油が付いてくるので、つけるとまた味が変わってこれまた美味しい😋
本サイトの他県出身カメラマン情報では、タレがつくのは九州特有とのことなので、肉まんを食べる方はぜひ酢醤油もお試しください😊

 

そのほかにもチーズ大福浅草団子桜餅を頂きました!

チーズ大福、浅草団子、桜餅

ぎっしり詰まったチーズは濃厚で食べ応え抜群!チーズ好きの方におすすめです。

浅草団子はわたしの想像するザ・王道のお団子で、見た目もお味も間違いなし!

桜餅はピンク色が鮮やかで、ケースの中にいるときも一際目を引きます🌸
口に入れるとお餅のつぶつぶ感と餡のつぶつぶ感が合わさって楽しい食感!
お花見のお供にいかがですか?😊

なにを買っても間違いなしの「よしだ屋まんじゅう」
天草にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

名称

よしだ屋まんじゅう

所在地

〒863-0031
熊本県天草市南新町12−1
駐車場裏に有り

営業時間

9:00〜なくなり次第終了 or 17:00/店休日 日曜日 不定休あり

TEL

0969−24−0287

天草の和菓子で心をつなぐ、選び抜かれた手土産

天草の和菓子は、こだわりの素材から生まれるフルーツなどを使った優しいものばかりで、お土産やお祝いにぴったりの逸品。

定番の味から新しい味わいまで、華やかで美しい和菓子の数々は、家族や大切な人への心のこもったギフトとして小さな嬉しい瞬間を演出します。

天草の和菓子を通じて、特別な日のお祝いや、日常のちょっとしたプレゼント選びに、この記事が役立つことを願っています。

和菓子好きならずとも喜ばれる選び抜かれたお菓子の数々で、心温まる時間をお過ごしください。

関連記事