amakusa

世界文化遺産・天草の﨑津集落で暮らすように泊まる宿~﨑津ハウスTAMA&SEI~

2023.08.30

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#宿泊 #崎津教会 #崎津集落 #河浦町 #﨑津ハウスTAMA&SEI

熊本県天草市にある﨑津集落は2018年に長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されました。

そんな世界遺産のある町に宿泊できる宿があります。
その名も﨑津ハウスTAMA&SEI
こちらは空き家となっていた住宅を改装して1軒貸切で泊まることのできるお宿です。

﨑津集落を満喫したい方、夕陽や朝の情景を写真に撮りたい方・絶景を楽しみたい方、暮らすように旅してみたい方におすすめのお宿ですよ。
さっそくご紹介していきますね。

天草の﨑津教会と漁村風景が見える宿・﨑津ハウスTAMA

﨑津ハウスTAMA

こちらの宿は道の駅﨑津から少し入ったところにある2階建ての1軒家です。
築38年のお家を改装してあり、お部屋の数も4部屋+リビング&台所があります。
かなり広いので、ファミリーにおすすめです。

 

﨑津ハウスTAMA

﨑津ハウスTAMA

リビングと台所。緑に統一されててなんだかかわいいですよね。
まるでおばあちゃん家に来たような感じじゃありませんか??

 

それでいてトイレやお風呂はきちんと改装されているので、安心して泊まることができます。
やすらぎの空間ですね。

﨑津ハウスTAMA

﨑津ハウスTAMA

 

水回りって結構重要ですよね。
洗濯機も完備されています。

﨑津ハウスTAMA

 

バーベキューコンロの貸し出し(有料)もあるので、お庭でバーベキューを楽しむこともできますよ♪

縁側にすいかでもおけばもう完全におばあちゃん家です。
しかも世界遺産を見ながらなんて、なんて好立地!!
素敵な夏の思い出になりそうですね。

﨑津集落の中に泊まる・﨑津ハウスSEI

﨑津ハウスSEI

続いて﨑津集落の中にある1軒家、﨑津ハウスSEI
こちらはもう世界遺産の中にあるといっても過言ではありません。

元は瀬渡し(陸続きでも歩いていくことが出来ない場所や、離れ小島や岩礁、堤防に船で渡してもらうこと)をされていた方のお宅を改修したお宿です。

 

﨑津ハウスSEI

お部屋は1階に和室とトイレ・キッチン・お風呂、2階は和室が2部屋あります。
TAMAよりは少し狭いですが、十分に余裕のある広さです。

 

﨑津ハウスSEI

﨑津ハウスSEI

ガスコンロや電子レンジなどが標準装備のため、天草の海鮮など持ち寄った食材で料理をするなど、お食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

SEIもお風呂とトイレは改装してあるので、快適に過ごせます。

﨑津ハウスSEI

﨑津ハウスSEI

 

﨑津教会のすぐ近くなので、歩いて散歩したり、海を見に行ったりして、ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

口コミ驚異の4.7

ご紹介した﨑津TAMA&SEIはairbnbで口コミ驚異の4.7の評価でした。

古民家ながら清潔にされている点やアメニティが揃えられている点、ホストのコミュニケーションもたくさん評価されていましたよ。

1軒貸切なので、少人数でもご家族でも楽しめます。

世界遺産・﨑津集落おすすめの楽しみ方

﨑津教会

天草の人気観光エリア「﨑津集落」は世界文化遺産の構成資産の一つとして登録されているので、主要なスポットである﨑津教会﨑津諏訪神社を見学するのはもちろん、静かな集落なので、ぼんやりを眺めたり、﨑津マリア像と夕陽を見たり、冬場だと毛嵐を見に行くのもおすすめ。

﨑津マリア像と夕陽

毛嵐

この地域に泊まるからこその贅沢です。
幻想的な風景を徒歩圏内で楽しめますよ。

 

そしておいしいお寿司やスイーツを楽しめる点も人気です。

以前紹介した海の幸(お寿司)を提供している﨑津の海月さんは要予約で、夜のコースを楽しめます。

車だとなかなか難しいですが、﨑津ハウスさんに泊まると歩いて海月まで行けるのでお寿司&お酒の最高の組み合わせを楽しむこともできますよ。

﨑津の海月さん

 

そして女性パティシエが作るケーキショップKUROSHIOも﨑津ハウスTAMAのすぐ近くなので、デザートにケーキを楽しむこともできます。

ケーキショップKUROSHIO

 

実は﨑津集落は猫ちゃんスポットなのです。
かわいい猫ちゃんが道端にたたずんでいますので、猫好きにはたまらないスポットとなっています。

猫ちゃんスポット

 

温泉を楽しみたい方は車で10分ほどの河浦温泉愛夢里か車で20分ほどの下田温泉白鷺館がおすすめ。

どちらも日帰り入浴可能なので、海水浴の後に入浴することも可能です。

 

大江教会

そのほか、大江教会やラピュタの木と呼ばれている西平椿公園のアコウの木なども車で10~15分ぐらいの距離なので、付近観光もぜひ楽しんでください。

ただ、コンビニやスーパーは近くにないので、食材などは準備して行かれることをお勧めします。

﨑津集落内の移動手段は?

﨑津集落ガイダンスセンター(道の駅 﨑津)

スポット内にある宿泊施設で、徒歩での移動はもちろん、﨑津集落ガイダンスセンター(道の駅 﨑津)では自転車のレンタルもあります。
ちょっと歩くのが苦手な方は自転車をレンタルして移動するのもおススメです。

集落内の道路は狭いので、十分注意して散策してくださいね。

﨑津集落内に三軒目の民泊も!その思いとは?

ホストの中田さんはもともと﨑津のご出身で高齢化などで宿泊施設がなくなってしまったことや空き家が増えていることをどうにかできないかと考えられていらっしゃったそうです。

せっかく世界文化遺産に登録されたのに滞在時間が短くなってしまうと考え、集落を盛り上げたい気持ちから空き家を改築して民泊を始められたそうです。

1軒目、2軒目と改築を進められ、今は3軒目に着手されているそうです。
近くオープン予定だそうですよ。集落の活性化が期待されますね。

海も近く美しい景色をゆったりと満喫できる﨑津集落。
天草に旅行・観光にいらっしゃった時は、ぜひ「﨑津ハウスTAMA・SEI」をご利用ください!

名称

﨑津ハウスTAMA・SEI

所在地

TAMA:〒861-1204
熊本県天草市河浦町﨑津801-1
SEI:〒861-1204
熊本県天草市河浦町﨑津676-1

チェックイン

15:00~19:00

チェックアウト

~10:00

料金(税別)

TAMA:
1泊15,000円
※4名様から追加料金3,000円/人

SEI:
1泊10,000円
※3名様から追加料金3,000円/人。

※土日祝日前や繁忙期は料金変動あり

食事の提供無し
自炊設備あり

駐車場

TAMA:3台程度
SEI:2台

SNS

Instagram(@sakitsu_house)

WEBサイト・お問合せ

https://sakitsu-house.jimdosite.com/

関連記事