amakusa

天草ブルーガーデンで美味しいちゃんぽん麺と鬼海ヶ浦の絶景を堪能しよう!

2022.12.05

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#グルメ #ブルーガーデン #天草町下田北 #絶景 #鬼海ヶ浦展望所

地元にも観光客にも愛された「ブルーガーデン」は2023年3月26日をもって惜しまれつつ閉店されました。
またいつか、店主永田さんの作るこだわりの天草ちゃんぽんに出会える日が来ましたら、あまからで発信します!
あの絶景で食べる天草ちゃんぽん、最高でした!
ありがとうございました!

下田温泉の帰りに必ず食べるちゃんぽん

時間があるときはちょくちょく下田温泉へ出かけて日帰り入浴をしています。温泉に入ると身体全体がずっと温まり、末端冷え性の私は定期的に通っています。特に下田温泉の無色透明の天然温泉は一度入ると病みつきになります♪

ブルーガーデン

そして、温泉の帰りにいつも立ち寄るお店が天草町下田北にある『カフェ&レストランブルーガーデン』。
温泉にゆっくりつかった後、お腹が空くのでこのお店でランチを食べるのがルーティーン化しています。とにかくちゃんぽんが美味しくて、天草に来たら絶対ここのちゃんぽんを食べてほしい。それぐらい推しの一軒です!

ブルーガーデン店内

あと、いつも座るカウンター席は私のお気に入りの場所。
眼前に天草灘が広がっていて綺麗な海をみながら食べるちゃんぽんをは最高なんです。

ちゃんぽん麺って一体なんだろう?

ちゃんぽんって?

「『ちゃんぽん』とは「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」という意味のポルトガル語がなまったものであると言われています。
ちゃんぽんというと長崎ちゃんぽんが有名ですよね。長崎ちゃんぽんは、明治時代に中国からやってきた行商人が長崎市内にいる貧しい中国人留学生のために提供したのが始まりという説があります。安くて栄養満点の料理として試行錯誤して考えたのでしょうね。

絶品ちゃんぽんは出汁も麺も店主のこだわりが!

ブルーガーデンのメニュー

店内のいつものカウンター席で絶景を堪能しながらちゃんぽんをすすります。ちなみにスープは「とんこつ」か「しょうゆ」かどちらかを選べます。
今回私はしょうゆにしました!
オシャレな店内から辺り一面に天草灘の絶景が広がっているのだけれど、そんなお店の看板メニューがちゃんぽん麺なんて…。このギャップがたまらないですよね!

カウンターでいただくちゃんぽん

とにかくここのちゃんぽんの出汁には店主のこだわりが詰まっています。
天草大王(熊本県内でのみ飼育生産されている地鶏)を5時間も煮込み完成するスープは80%が天草大王の出汁。そのお味はしょうゆベースのすっきりとした味わいだけど天草大王の出汁のコクがしっかりとあります。麺もとっても美味しくて、もちもちとしたコシのある麺で大好き♪このコシの秘密は、店主が実際に製麺所に通い麺の研究を重ねてできたもの。タピオカ粉をブレンドしてこの弾力の麺が出来上がったブルーガーデンオリジナルの麺なんです!

ハンチング帽が似合うブルーガーデン店主

ハンチング帽が似合っている素敵な店主。前職は下田温泉にある白鷺館で館長として働いていたそう。地元の方が気軽に食べられるようなものを作りたいと思い、およそ20年前にちゃんぽんを作り始めたのだそうです。

鬼海ヶ浦(きかいがうら)展望所へ散策♪

ウッドデッキ

絶景ちゃんぽん麺を食べた後は、外のウッドデッキへ出て散策へ出かけます。食べた後は歩いて消費しましょう♪

デッキから海岸まで下りて行ける階段

デッキから海岸まで下りて行ける階段があるのですが、うっかり足を滑らさないように慎重に下ります。

鬼海ヶ浦展望所

海岸まで行くと丸い石がごろごろ並んでいて潮風も波音も心地よく本当に気持ちがいい~!暖かい日は磯遊びもできますよ。
ただ、岩場にはフナムシもいますので苦手な方は注意してくださいね。

鬼海ヶ浦展望所

鬼海ヶ浦展望所は、日本夕陽百選のひとつでもあり、下田の夕陽として天草西海岸の景勝スポットです。透き通った海原と天草灘の水平線に沈んでゆく夕陽は、一度見ると感動すること間違いなし!

ブルーガーデンの男子トイレから見える絶景

余談ですが、ここのトイレでも絶景を見ることができます。男子トイレは、海側が一面ガラス張りで開放感あふれる絶景のトイレになっています(笑)女子トイレは個室で区切られていて外は見えませんのでご安心ください!

地元の方で賑わうブルーガーデンは魅力がいっぱい!

せんだご

お昼時には多くの地元の方や観光客が訪れるお店のブルーガーデン。
私は島外からお友達が遊びに来てくれたときにこのお店に連れて来ることがよくあります。「食事も景色も楽しめる‼」と喜んでくれるんですよ♪

一推しスイーツの「せんだご」というカラフルなお団子もオススメです。とても色鮮やかでインスタ映え間違いなし。この美しい色味は着色料は一切使っていなくて、紫芋やニンジンなどの野菜の色。﨑津教会のステンドグラスをイメージして作られた「せんだご」は宣教師が伝えたといわれています。じゃがいもで作ったお団子の自然な甘みが優しいスイーツを食べて、素晴らしい海を眺めつつほっこりできますよ。

店主の永田さんが教えてくれましたが、冬にイルミネーションツアーが予定されているんですって。
ブルーガーデンでちゃんぽんを食べた後、大江会場→崎津会場→牛深会場→本渡会場を回る特別なツアーなのだそう。
草全体を盛り上げてくれそうなイベントに今からワクワクです♪

ブルーガーデン外観

取材店舗

ブルーガーデン

住所

〒863-2803
熊本県天草市天草町下田北2256-1

電話番号

0969-42-3927