amakusa

アマカラおすすめ!週末朝ごはんのお店 『AMAKUSA BAR あさのSALUD』

2024.03.06

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#あさのSALUD #グルメ #サンタカミングホテル #モーニング #ランチ #天草市 #諏訪町

アマカラ取材班の川﨑です!

今回は、熊本県天草市にある『AMAKUSA BAR あさのSALUD』をご紹介したいと思います。

普段はBARだけど土日は朝ごはんが食べられるお店に変身!

熊本県天草市諏訪町にお店を構えるこちらのお店は、普段は『AMAKUSA BAR SALUD(天草バル サルー)』というBARとして営業されています。

その店舗で、土日のみ、朝6時半から10時まで朝ごはんのお店『AMAKUSA BAR あさのSALUD』がオープンします。

外観もおしゃれで気になっている方も多いのではないでしょうか。

AMAKUSA BAR あさのSALUD

『AMAKUSA BAR あさのSALUD』のおしゃれな外観

『AMAKUSA BAR あさのSALUD』の店主は栄養士の資格を持つ福田さん。
自然栽培や有機の野菜と玄米など素材にこだわったカラダに優しいほっとするようなおいしい朝ごはんが食べられます。

天草にもカフェや喫茶店は増えてきていますが、ホテルや旅館以外で「朝ごはん」を提供するお店は珍しい!

周辺には本渡諏訪神社という由緒ある神社があります。
お店は正面鳥居から83歩!(福田さん調べ)
いつもより少し早起きして、神社でお参りしてからの朝ごはんも素敵ですね☀️

お店を始めたきっかけ

あさのSALUD店主の福田さん

あさのSALUD店主の福田さん

以前は栄養士として町の健診、母子検診、乳幼児検診のフォロー、栄養指導のお仕事をされていた福田さん。

健康になれる食事を広めたいという思いをずっと持たれていたそうです。

そんな時、農家さんから規格外で市場に流通しない自然栽培や有機の野菜があるという話を聞き、それらを活用したメニューのお店を開くことで、農家さんの手助けになり、健康な食事を提供できると思い、朝ごはんのお店の開店を決めたそうです!

また、娘さんが天草で朝からコーヒーが飲める場所があったらいいなと言われたことも朝ごはんのお店を開店する後押しとなったとか。
いろんな思いが重なって、それらを実現できるのが”朝ごはんのお店”だったんですね😊

優しい味が魅力!素材にこだわった朝ごはん🍙☀️

メニューには選べるあさごはんのセット、酵素玄米おにぎり、米粉パン、お野菜だしのおみそ汁、季節のお野菜スープ、飲み物(コーヒー、ルイボスティー)と豊富な種類があります。

テイクアウトもできるので家に帰ってゆっくり食べたり、外で食べるのもいいですよね😊🙌

AMAKUSA BAR あさのSALUD

選べるあさごはんのセット

選べるあさごはんのセットは、あたたかい酵素玄米または酵素玄米のおむすびと、野菜だしのおみそ汁または季節のお野菜スープから好きな組み合わせができます。

わたしは今回、酵素玄米と野菜だしのおみそ汁を注文しました。

もちもち食感の酵素玄米

酵素玄米

酵素玄米は自然農法で育てられた玄米と農薬・化学肥料不使用の小豆、天草の天然塩でおいしく炊き上げ、三日間しっかりと寝かせているそうです。

三日間寝かせることで、酵素の働きが活性化して通常の玄米よりGABA(ギャバ)、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がアップするそうですよ!

便秘改善、ダイエット、腸活にもおすすめです✌️
もちもちした食感と、ほのかに塩味を感じる酵素玄米はとっても美味しくて、癖になりそう!

野菜のだしで作られたおみそ汁

野菜だしのおみそ汁は、通常のお味噌汁で使われるいりこやカツオなどの出汁がいっさい使われておらず、天草で作られた有機野菜や自然栽培野菜のみを使用し、野菜からでる出汁で作られています。

野菜だしのおみそ汁

野菜だしのおみそ汁

この日入っていた野菜は白菜、人参、ねぎ、大根、蓮根、玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、生椎茸。
そのほかにもこんにゃくも入っていて具材盛りだくさん!

これらの野菜を”重ね煮”するのがおいしさの秘訣。
野菜を一定の順番でナベに重ねていくことで、野菜の旨みを最大限に引き出す方法なんだそうです!

興味のある人は朝ごはんを食べながら福田さんと直接お話ししてみては♪

 

お漬物など数種類のおかず

またプレートにはお漬物など数種類のおかずもついていて、ごはんがどんどんすすみます😋

季節によって変わるお野菜のスープ

お野菜のスープは季節によって変わりますが、今回は”れんこんのポタージュ”でした。

れんこんの食感が残っていて、とろっとした甘めのお味。やさしい甘さがクセになります。
とっても良い香りで、揚げた蓮根もサクサクでおいしい!

れんこんのポタージュ

れんこんのポタージュ

お味噌汁か季節のお野菜のスープ、気分によって選べるなんて素敵ですよね!

トップクラスのもちもち食感『米粉パン』

米粉パンはしっとりもちもちの生地。
実はわたしは米粉パンが大好きで、いろんなお店の米粉パンを食べているんですが、その中でもトップクラスのもちもち食感ですぐに大ファンになりました!

もちろん食べ応えも抜群で、満足感も満たされてお腹いっぱいになります。

しっとりもちもちも米粉パン

しっとりもちもちも米粉パン

お店を開ける日は早朝のパンの準備から。
米粉パンは時間が経つにつれて固くなってしまうとのことで、その日のうちに食べるのがおすすめ🍞✨

 

この日は発酵あんこのサンドイッチもいただきました。
わたしも大好きな米粉パンに、砂糖不使用のあんこと爽やかな味のクリームがサンドされていました。

米麹と小豆だけでつくられる砂糖不使用の発酵あんこは、発酵させると麹の酵素で小豆のでんぷんが糖にかわって甘くなるんですって〜
罪悪感ゼロあんこです!

米粉パンに発酵あんこ&クリームのサンドイッチ

米粉パンに発酵あんこ(砂糖不使用)とクリームがサンドされたサンドイッチ

米粉パンのおいしさはもちろん、優しい甘さのあんことクリームがマッチしてとってもおいしい!✨

 

そして今は苺の季節という事で、苺サンドもありました!
苺の甘味とクリームの爽やかさが合わさって、こちらも本当に美味しいです。

そして見た目が可愛い!
ついつい写真を撮ってしまいたくなる可愛さ🍓
撮る前に食べてしまって写真はありません・・・😅

 

朝ごはんを軽めに済ませたい時は、このサンドとドリンクの組み合わせもいいですね。
朝ごはんセットを食べてから、サンドをテイクアウトして、おうちでのティータイムで楽しむのもおすすめです😊

夏はスムージー、冬は甘酒も楽しめる♪

その他にも季節によってスムージーや甘酒なども出されています。

天草産いちじくと晩柑のスムージー

夏はフルーツのスムージー
※写真は天草産いちじくと晩柑のスムージー

 

寒い日にぴったりの甘酒

寒い日にぴったりの甘酒

甘酒は豆乳で割ってあってすっきりとしたお味です。
市販の甘酒とは違ってお米の粒が残っているため、食感も楽しむことができます。
寒い日にはおいしい甘酒で体を温めましょう!

健康な体を目指そう!栄養士さんのファスティング指導

栄養士の資格のほかに、ファスティング指導の資格も持っていらっしゃる福田さん。
毎月、新月に合わせて『みんなではじめるゆるっとファスティング』を開催。

ファスティングの効果は、デトックス、内臓の休息、代謝の活性化、今の時期に嬉しい免疫力のアップなどほかにも効果がたくさん!

コースもいくつかあって、個人の体調やファスティングの経験等に合わせたプログラムを組んでもらえます。
タイトルに入っている『ゆるっと』が、気軽に参加できる雰囲気で魅力的です✨

 

また、天草市にあるサンタカミングホテルでは、ファスティングの宿泊プランがあり、ファスティングの指導を福田さんが担当されています!

プランは2泊3日、1泊2日と2プラン用意されているので、初めての方は1泊2日のコースで試してみるのもおすすめです。

ファスティング期間中は、観光にでかけるもよし、館内でゆっくりされるのもよし(ファスティング関連の本も貸していただけますよ)。

好きな時間を過ごして健康になるなんて、素敵なプランですね♡
気になる方はぜひお問い合わせされてみてください!💪

アマクササンタカミングホテル

アマクササンタカミングホテル

 

アマクササンタカミングホテルのお部屋

アマクササンタカミングホテルのお部屋

 

ファスティングメニュー(夕食イメージ)

ファスティングメニュー(夕食イメージ)

つい立ち寄りたくなる優しい店主とおいしい朝ごはん

あっさりして健康にいいご飯と聞くと、なんとなくすぐにお腹が空くような料理を想像してしまうけど、福田さんの作る朝ごはんはとにかく腹持ちが良くて満足感抜群!

お腹いっぱいになるんです。
朝ごはんを食べた後、マラソンで10キロ走ってもお腹が空かなかったという方もいたそうです!

 

そしてお店の一番の魅力といったら店主である福田さん!
明るさと笑顔で元気をもらえます😊

今回初めてお店にお邪魔しましたが、優しい雰囲気でゆっくりと過ごすことができました。

笑顔が素敵な店主の福田さん

笑顔が素敵な店主の福田さん

 

また規格外の野菜を多めに仕入れて、販売もしています。

この日はトマトもあったので、購入してみました!
色も綺麗でとっても美味しかったです🍅✨

規格外の野菜の販売もしています

規格外の野菜の販売もしています

 

アマカラおすすめの『AMAKUSA BAR あさのSALUD』、ぜひ足を運んでみてください!🍙🚶💨

名称

AMAKUSA BAR あさのSALUD

所在地

熊本県天草市諏訪町7−6
諏訪神社から南へ歩いて83歩

営業日時

毎週土曜・日曜 AM6:30〜AM10:00
※不定休はInstagramをチェック

予約

080-1707-3930/InstagramのDM

お支払い

現金のみ

SNS

Instagram(@amakusa_bar_asanosalud)

関連記事