amakusa

生うにを贅沢に、地元の方にも愛される「幸寿司」

2023.03.23

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#うに #グルメ #五和町 #寿司 #幸寿司

お腹いっぱいで幸せに!その名も「幸(さいわい)寿司」

幸寿司

五和在住ライターの佐藤です。
五和町、といえばイルカウォッチング。
イルカウォッチングといえば、二江!
二江でお寿司といえば……!

そんなわけで、今回は幸寿司さんへお邪魔しました。

大将のお父様、国幸さんの寿司好きが高じて幸寿司を開店。
地元二江の美味しい魚を中心に提供。

元々は叔父さんが板前をされていたのですが、2001年からは本格的に現大将の幸一郎さんが板場に立たれてます。
京都での修行を経て、天草へ戻ってきたのです。

今しか食べられない「ムラサキウニ」!
幸寿司流の贅沢な食べ方とは!

 

今回は、はしりものの紫ウニをいただきにやってまいりました。

うにドーーーーーーン!

生うに丼(味噌汁付:3,300円)

生うに丼(味噌汁付:3,300円)

これで普通盛りというから驚きです。

もっとウニにおぼれたい…!という方には、ウニ増量の”特盛”(5,500円)もありますよ。
ご飯見えなくなっちゃうのでは!?

 

お刺身がのっているのもポイント

お寿司屋さんということもあって、お刺身がのっているのもポイント。

この日のネタは、マグロとイサキ。
ネタは季節で変わります。
何がのっているかは、お楽しみ♪

「お刺身でウニを巻いて食べるのもうまいですよ」と大将。

もちろんやってみました。

なんて贅沢なんでしょう〜!
うましうまし。

 

生うに丼

地元二江産の生ウニにこだわって提供しているため、量が取れない時は出せないこともあるそうです。
どうしても出会いたい方は、電話でのお問合せが確実です。

生モノが苦手な人への配慮もバッチリのお寿司屋さん

 

ウニやお寿司はもちろんですが、その時々で替わる定食もおすすめなのが、この幸寿司さん。

大将のおすすめのひとつであるのがこちら。
海老天ドーーーーーーン

大海老天丼定食

大海老天丼定食(1,680円)

海水養殖で育てられたものだけを使った、こだわりの海老天。
ぎっしりと身の詰まったプリプリの海老。

大将特製のだし醤油でご飯がすすむ〜!!

 

お味噌汁に小鉢やデザートがついた大満足の定食

お客さんの要望に応えてメニューが入れ替わっていく中で、一度は姿を消したもののリクエストが多く復活した一品。

お味噌汁に小鉢やデザートがついた大満足の定食です。
海老だけでなく、野菜天もついて満腹必至!

たくさんのファンが生まれた特製唐揚げ

特製唐揚げ

お肉に染み込んだ風味が口の中にジュワーっと広がります。

ほんのりと甘味もあって、お子様も喜ぶこと間違いなし。

お店で食べるのももちろんですが、テイクアウトも可能です。
ふたが開いちゃうくらい、たっぷり入って(1,000円)。
私は、持ち帰って夕飯へ並べちゃいました♪

味がしっかりとしみているので、冷めてもめちゃくちゃ美味しい。
これはリピート決定!

 

店内は明るくて広々

店内は明るくて広々としています。
個室も完備。お子様連れも安心です。

入り口近くには、地元の塩や野菜などの物販コーナーも。

とっておきのひんやりドリンク

 

新メニュー開発に余念がない幸寿司さん。
帰り際に発見したのがコチラ。

天草産いちごジュース&完熟バナナジュース

天草産いちごジュース&完熟バナナジュース

甘酸っぱくて、ひんやりして春の陽気にぴったり♪
海のそばをドライブするおともにデザートドリンクはいかがでしょう?

お店のインスタグラム(@saiwai.0969331644)でお得なキャンペーンもありますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

「おいしかった〜!」の声がひびく

気軽にランチも楽しめちゃう幸寿司

お寿司屋さんだけどお寿司だけじゃないから、気軽にランチも楽しめちゃう幸寿司さん。
観光シーズン以外は8割ほどが地元の方だそう。

「ごちそうさまでした〜♪おいしかった〜」
取材中も数組の地元ミセスが満足げに帰って行くのを目にしました。

地元の方にも愛される「幸寿司」さん。
いろんな方を笑顔にしてくれるぴったりの店名ですね!

お刺身の苦手な母を連れてまた来ます!

名称

幸寿司

所在地

〒863-2421
熊本県天草市五和町二江4806-1

営業時間

12:00〜ネタ切れ閉店あり(不定休、月2・3回火曜日 休み)

電話番号

0969-33-1644

SNS

Instagram(@saiwai.0969331644)

Facebook(幸寿司 さいわいずし)

WEBサイト

https://saiwai.link/