amakusa

海とフェリーとオムライス「Propeller Plate(プロペラプレート)」

2023.04.10

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#カフェ #グルメ #スイーツ #プロペラプレート #ランチ #五和町

天草のオムライスハンターライター佐藤です!

天草内にはいくつかフェリー乗り場がありますが、長崎県は島原半島南端の口之津港と天草鬼池港をつなぐ島鉄フェリーがお気に入りです。

島鉄フェリー

そんな鬼池港のほど近くにある、Propeller Plate(プロペラプレート)さんに今回はお邪魔してきました〜!

おしゃれな家具と店主ミキさんの笑顔。
素敵空間!カフェ「プロペラプレート」

Propeller Plate

改装され、広々とした店内

少し前に改装され、広々とした店内に生まれ変わりました❤︎

 

海が見えるこだわりのカウンター
海が見えるこだわりのカウンターは変わらず!
奥のキッチンから店主のミキさんが顔を出してくれるとパッと店内が明るくなる、太陽みたいな人だなぁといつも思っています。

旦那さんが家具職人をされており、店内のテーブルや椅子のほとんどは旦那さん作。
木とアイアンのバランスがカッコよく、密かにファンなのです。
座れて嬉しい。

旦那さん作のテーブルや椅子

看板メニュー「オムライス」の誕生秘話とは?

ミキさんが移住してきたのは27年前。
元々卵好きだったミキさんが惚れ込んだのが、天草市五和町柴田養鶏場の【かんなちゃんの卵】。
みんなにも食べてもらいたいと、看板メニューのオムライスが誕生しました!

看板メニューのオムライス

クラシカルな巻きタイプ❤︎
プリプリの玉子がサイコー♪
ちょこんと添えられたクリームソースも絶品。

 

この日はスープがついていました

この日はスープがついていましたが、暖かくなってきたのでそろそろサラダに切り替わるようです。
大阪仕込みの自慢のお好み焼きを食べたかったんですが!
さすがの人気メニュー…売り切れ…(泣)

 

でもでも!新たに話題になっているカレーが食べられました!

辛いチキンカレー&バターチキンカレー

二種類をあいがけで❤︎
辛いチキンカレー&バターチキンカレー
スパイスがじゃんじゃんのっている〜!!

デザートと一緒に・・・おすすめは店主が淹れるホットコーヒー。

食後はもちろんデザートを❤︎
本日のデザートはガトーショコラとシフォンケーキ(アールグレイ)でした。

ガトーショコラとシフォンケーキ

ガトーショコラはしっとりとさっくりのバランスが絶妙〜❤︎

 

シフォンケーキは紅茶の香り

シフォンケーキは紅茶の良い香り〜。
晩柑シロップのソーダとよくあいます。
これからの時期にスカッとしておすすめ。

そして外せないのが、ホットコーヒー
ミキさんの淹れるコーヒーがとにかく好きで。
いつもついついコーヒーにしてしまうくらい・・・虜です。

ドリンクの種類も豊富なので、ぜひぜひ悩んでみてくださいね。

器にも注目!いたるところに見られる店主のセンスと溢れる天草愛。

なんといってもお皿が素敵

そしてなんといってもお皿が素敵じゃありませんか?!

市山くじらやさん、森山陶器さん、光窯さん・・・などなど
どれも、天草の窯元さんから仕入れているんですって。
お店用に購入すれば、お気に入りのものが心置きなく使えるから、とお茶目なミキさん。

 

食材や、お皿など随所に天草愛の溢れるお店。
店内のインテリアにもこだわりを感じます。

こだわりのインテリア

 

娘さんの描いたイラストも素敵!

娘さんの描いたイラスト

大好きな海が見える景色への想い

窓からの眺めはミキさんお気に入りの風景。

ミキさんお気に入りの風景

元々お店を始める前は自宅の玄関だったところ。
そこから見える風景が好きで、独り占めしておくにはもったいないなぁと思っていたんだとか。

 

お気に入りの絵本もたくさん

窓辺にはお気に入りの絵本もたくさん並んでいるので、ページをめくりながらゆったりしてくださいね。

名称

Propeller Plate lunch and cafe
(プロペラプレート)

所在地

〒863-2331
熊本県天草市五和町鬼池5098

営業時間

11:30-16:00

定休日

不定休

電話番号

090-9566-3280

SNS

Instagram(@propellerplate)

Facebook(@Propeller plate lunch and cafe)

WEBサイト

https://propeller10.com/