amakusa

天草のニュージーランド「天草西海岸HolidayPark風来望」で自然を満喫!

2023.04.13

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#BBQ #グルメ #体験 #天草町下田南 #宿泊 #観光スポット #風来望

ライターの荒木です。
天草に帰ってきて1年が経ちました。
天草にはまだまだ知らない素敵な場所がある!
と感じている今日この頃。

今回取材した「風来望」さんもその一つ!

景色や施設はもちろん、経営されている生田さんご夫婦もとーっても素敵♪
さっそく「風来望」さんの魅力をご紹介していきますね。

思い出のニュージーランドの宿を天草で再現!
想い強く、やっと見つけた夢の場所。

風来望

2月に完成した天草未来大橋を渡って下島に入って、下田方面へ車を走らせること40分。
鬼海ケ浦トンネルを抜けてすぐ、キュイーンと右折してどんどん海の方へ降りていくと海の目の前に到着。
そこが「天草西海岸Holiday Park風来望」です。

天草在住の私でも、いきなり広がる海の景色にまず「わーっ!」と叫んでしまうほどの絶景。
車から降りると、海の香りと波の音が。

いきなり癒しです。

 

笑顔で出迎えてくれたのは、生田夫妻。

生田夫妻

 神戸出身で関西弁のご主人達三さんと静岡出身で笑顔がとっても素敵な奥様雅子さんです。

なぜ関西・関東出身の方が天草へ・・・。
気になりますよね。

お二人の出会いは“ニュージーランド”。

雅子さんが一人でニュージーランド旅行に行った際、予約したドミトリーの宿で働いていたのが達三さん。
それがお二人の出会い。
そのドミトリーは目の前が地続きの海で、ものすごくいい宿だったそうです。

そして、日本でこのニュージーランドのような宿を作るのが二人の夢になり。

また、達三さんが大の釣り好きということもあり、大好きな釣りが思いっきり楽しめる場所、ということでまずは九州に絞り、九州各地をまわって出会ったのが天草西海岸。

でも、なかなか海と地続きの物件が見つからず、達三さんは近くの大江で漁師の仕事をしながら物件を探したのだとか。

そんな強い想いが周りに伝わり、地元の方の紹介で今の物件に出会ったそうです。
お二人の思い出であるニュージーランドの宿を思わせる、そして思う存分釣りが楽しめるピッタリの場所が見つかりました!

天草のニュージーランドです!

「想えば叶う」ってこのことですね。

お子様連れでも気にせず泊まれる1棟貸しの「ゲストハウス」

ゲストハウス

2010年7月。夢のスタートです!

最初はドミトリーから始めたそうです。
やはり一番多いのはお子様連れのご家族だとか。

この景色を子どもたちに見せたいけど、ドミトリーだと全てが共同となるので、お子様連れの方が気を遣う、という話があり、現在は、ドミトリーだったところを1棟貸しに。
ご家族連れの方々でも気にせずに泊まっていただけます。
また、「Hut」という小さな海小屋もあり大人数でも少人数でも楽しめます!

まずは、一棟貸しのゲストハウスのルームツアーへ。

 

キッチン

入るとまず、大きなダイニングテーブルと広いキッチンが。
お皿からキッチン家電までひと通り揃っています。
置いてあるものもいちいちかわいいです😊

 

ルーム

ルーム

キッチンの隣に3部屋あって、それぞれソファーとローテーブルがあり・・・
どの部屋でくつろごうか迷います・・・。

 

ベッド

奥には寝室が2部屋。
2段ベットが置かれていて、最大10名まで泊まれます。

 

景色

そしてそしてデッキに出ると広がる絶景!
1泊ではもったいない!
連泊して住んでるように過ごしてもらいたいゲストハウスです。

アウトドアを楽しむなら小さな海小屋「Hut」もおすすめ!

続いてのルームツアーは「Hut」

海辺に立つ小さな海小屋です。
木でできたいわゆるコテージですね。

 

二段ベッド

中はシンプルに2段ベッドが2つとテーブル。

 

景色の見える窓

大きな窓ガラスからはもちろん海が見えます!
開放感たっぷりで、なんだか贅沢な気持ちになります。

 

お花

窓際にお花のあしらいが。
ちょっとした気遣いとセンスがうかがえますね。

裏にはドライガーデンという庭があり、利用者専用のBBQカウンターやファイヤープレイスがありアウトドアが楽しめます。

その他、キャンプ&RVスペースもあって
東シナ海を一望できる自慢のキャンプスペースです。

東シナ海に沈む夕日とBBQ。このうえない体験!

さて、日も暮れてきて、本日のメインイベント!
東シナ海に沈む夕日をバックにBBQタイムです!

 

BBQ

BBQ

BBQ

撮影をしている間、お二人がお食事の準備をされていました。
思わずパシャリ📷いい感じ。

 

デッキ

リニューアルが完成した新しいデッキでのわくわくBBQです!
全て達三さん手作りのこだわりデッキです!すごすぎ😂
丸いファイヤーピット付きのデッキはみんなの集いの場。

 

デッキ

今回BBQをしたのは海に向かって右側の煉瓦製のBBQテーブルのデッキ。
背景が海って、お皿を置いているだけでも絵になる〜。

 

BBQお皿

写真はBBQ3人前。
なかなかのボリュームです。

 

おしぼり

そして、おひつにおしぼりに・・・かわいい食事セット。
雅子さんのセンス、さすがです!

 

BBQ

BBQ

あるじ自ら調達!こだわりの魚料理は絶対外せない!

スモークサンドとアヒージョ

お肉を楽しんでいると、運ばれてきたのが
新メニューのヒラスズキのスモークサンドとアヒージョ。

漁師経験あり&釣りが大好きな達三さんが釣ったお魚“ヒラスズキ”。
荒波の海でしか獲れない魚らしい。
天草出身ですが初ヒラスズキ。

 

ヒラスズキのスモークサンド

熱々のアヒージョのオイルを軽く炭で炙ったバゲットに塗る→ヒラスズキのスモークをのせる→特製ソースをかける→タマネギのスライスをのせる→食べる

スモークの風味としっかりしたヒラスズキの食感、玉ねぎとのマッチングが最高!
こちらの「ヒラスズキのスモークサンド」は期間限定だそうです!

天草弁で「のさった(美味しいものにありつけた時に使う)」!

 

干物

続いてこちら。
「あるじの特製干物」今日はアカハタの一夜干し。

 

干物

開いたお姿がなんとも・・・ですが、半身ずつこの道具で焼きます。
なんとなんと、身がプリップリで美味しいこと!

もちろん、こちらも達三さんが釣ってきたお魚です。
自分たちで獲ってきた魚を自分たちで調理して提供するというのがこだわりの一つ。
釣れない時はどうするのかと尋ねたら、このあたりは海に出さえすれば何か釣れるそうです。
野暮な質問でした笑

ここに来たら、BBQと一緒にこだわりのお魚は必須ですね!

 

夕暮れ

ファイヤーピット

楽しんでいる間に日が暮れてきて、ファイヤーピットからの炎がなんともいい感じ。
ずっと見てられますね。

食事が済んだ頃、雅子さんも交えての女子会。
ご家族の話やいろんな方々との出会いなどを聞きながら楽しい時間を過ごしました。

「海辺の楽しい!」を満喫!カヤックで天草の海へGO!

あ!忘れてました!
「風来望」さんをご紹介するのに忘れてはならない海のアクティビティ!!

 

カヤック

レンタルカヤックでの釣りの他、5つのカヤックツアーがあります。

 

初めての方には、「ガイド付のちょい乗り!体験カヤック」
30分〜1時間 1人3,000円のツアーがおすすめだそうです。
これからいい季節になってくるので、次回はぜひカヤック体験にチャレンジしてみます!

カヤック体験

素敵な景色・体験・人。
また来たくなる宿「天草西海岸Holiday Park風来望」

生田夫妻

宿のコンセプト「yourselfを楽しむ場所」

お二人自身が自身を楽しまれている場所だからこそ提供できる素晴らしい体験が「風来望」にはたくさんありました!

同じ島内から行っても旅気分、異国のような雰囲気を楽しめる場所。
そして、なんといってもご夫婦の人柄に惹かれてまた来たくなる。

そんな素敵なお宿「Holiday Park 風来望」さん。
天草で泊まるなら、ぜひ選んでいただきたいお宿です!

名称

天草西海岸HolidayPark風来望

所在地

〒863-2802
熊本県天草市天草町下田南3809-1

営業時間

8:00~20:00

SNS

Instagram(@holidaypark_fuuraibou)

Facebook(天草西海岸HolidayPark 風来望)

WEBサイト

https://www.amakusa-guesthouse.com/