amakusa

天草で唯一の歴史ある映画館「本渡第一映劇」の2階にある おしゃれな喫茶店『珈琲と酒と プリシラ』

2023.12.04

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#お酒 #カフェ #グルメ #スイーツ #ディナー #プリシラ #ランチ

アマカラ取材班の荒木です。

今回は、熊本の天草市にお店を構える、と〜ってもおしゃれな喫茶店『珈琲と酒と プリシラ』を激推しでご紹介したいと思います😆

カフェではなく喫茶店☕️レトロ感漂う素敵な空間

喫茶店『珈琲と酒と プリシラ』の看板

喫茶店『珈琲と酒と プリシラ』は、 昭和レトロの雰囲気が漂う天草で唯一の映画館「本渡第一映劇」の2階にあリます。

 

歴史ある建物の階段を上がって左側のドアを開けると・・・

 

少し暗めの店内にはレトロな家具やアンティーク調の雑貨などが置かれていて 昭和とパリが融合したような素敵な空間が広がっています

 

全て、オーナーの明日美さん自らがアンティークショップなどを回ってセレクト❤
こだわりある世界観があふれていますが、なんとも落ち着く場所。

映画館と同じ建物ということもあり、映画のポスターや上映情報なども貼られています。 窓際・・・壁際・・・カウンター・・・どの席も雰囲気があってどこに座るか迷います。

 

今回は取材なので、カウンターに座り、オーナーの明日美さんにお話を伺いながらプリシラメニューを楽しみたいと思います。

「この場所を自分の場所にしたい!」との思いがきっかけで。

『珈琲と酒と プリシラ』は、2022年の6月にオープン。
歴史ある貴重な映画館2階の店舗が空いていると聞き、「この場所を自分の場所にしたい!」と思ったのがきっかけだそうです。

 

喫茶店『珈琲と酒と プリシラ』のオーナー明日美さん

実は明日美さん、「BAR ミラルダ」のオーナーでもあり、「プリシラ」は「ミラルダ」の姉妹店になるんです。

「ミラルダ」という店名は女の子っぽい響きにしたいなぁというところから「プリシラ」も似た音感にしたくて、お気に入りの映画の名前から決めたそうです。
どちらも声に出して言いたくなる、かわいい響き😊

元々喫茶店にも興味があったため、「プリシラ」は喫茶店としての展開なのですが、 店名にもあるように、お酒も楽しめるのがみそ!

バーほどではありませんが、明日美さんおすすめのウイスキーなども並びます。 ちょっと早くから飲みたい時にもおすすめ!

フランスのカフェではお酒を楽しめるところも多いのでフレンチスタイルの喫茶店☕️🍷というところですかね。
なので、営業時間も12:00~22:00と喫茶店にしては遅くまで開いています。

1次会の後、もうちょっとだけお酒を飲みたい時、お酒じゃなくてコーヒーや甘いものでしめたい時にも最適のお店です!
私はお酒があまり飲めないので、もっぱら食事とコーヒーを楽しみに行っています😊

1人でも気軽に立ち寄れるところって天草にはまだまだ少ないので、ありがたいです〜!

「プリシラ」で楽しめる“THE喫茶店メニュー”はランチにもおすすめ!

懐かしナポリタン

ではでは、気になるメニューをご紹介!!
「喫茶店で出すメニューは凝ったものではなく定番のものがいい」という、明日美さんが思うTHE喫茶店をイメージしたラインナップです。

まずは、私が毎回ついつい頼んでしまう「懐かしナポリタン」。
喫茶店といえばナポリタンですよね〜

これこれ〜!パスタの上に乗っかってる大きなウインナーにテンションMAX😆
見た目だけでおいしい笑

食べるとまたまた驚きの食感!太めの麺がもちもちなんです!
こってりしたケチャップソースがもちもち麺とよく絡む〜!

 

きまぐれ軽食ドリンクセットのドライカレー

そしてもう1つは「きまぐれ軽食ドリンクセット」
ドライカレーや昔ながらのオムライスなど喫茶店定番メニューが登場します。
この日は”ドライカレー”でした!

シンプルだけど奥行きを感じる味。卵黄がカレーのスパイシーさをまろやかにしてくれます!
頂点にのっけられた卵黄を崩す時の緊張感がたまりません😂

 

きまぐれ軽食ドリンクセットのオムライス

喫茶店の鉄板メニュー「オムライス」に出会えることも…❤
チキンライスを卵で巻いたシンプルなオムライスです!

やっぱり喫茶店といえば、巻きタイプですよね〜!!
このフォルムがたまらない〜❤︎

少し甘めのケチャップがかかっていて、こちらなんと!中のチキンライスとは違うケチャップを使っているというこだわりっぷり。
ライス+卵+ソースのバランス、最高&絶品です!

「気まぐれ軽食」は、明日美さんの気まぐれでメニューが決まりますので、何が食べられるかはお楽しみ♪
営業時間中いつでも楽しむことができますが、数量限定となりますのでお気をつけくださいね

王道スイーツも見逃せない!!珈琲もね♡

ランチなどで食事を楽しむのもおすすめですが、ちょっと甘いものを食べたい、そこのあなた!
美味しい&かわいい!人気のデザートありますよ〜

 

喫茶店必須アイテム「クリームーダ」

でました〜!!
喫茶店必須アイテム「クリームソーダ」!

なんて、なんてかわいらしいんでしょう❤
お店の雰囲気と相まって、一気に昭和にタイムスリップ!

ソーダの中身はストロベリーや、パッションフルーツなど、その日の気分によって選べるのも嬉しい〜♪

 

クロッフル(チョコ)

そしてそして、ちょっと小腹が空いた時などにもおすすめの「クロッフル(写真はチョコ)」
クロワッサンとワッフルを一度に楽しめるスイーツです。

焼きたてのクロッフルの上にはバニラアイスとチョコソースがたっぷり。
出てきた時はちょっとボリューミーかなと思いますが、結構ペロっといけちゃいます😊

 

ぜひ、丁寧に淹れられたコーヒーと一緒にお楽しみください。

1階の本渡第一映劇の映画の半券でドリンク割引のサービスもあるそうです!
ぜひプリシラに立ち寄って、ゆっくり映画の余韻に浸って帰るのをおすすめします😊

ひとりでも、友達とでも、デートでも♪いろんな目的で訪れたい喫茶店。それが「プリシラ」

いかがだったでしょう?
行きたくなりましたよね?!

 

コーヒーを飲みに、お酒を飲みに、軽い食事に、スイーツを食べに・・・と色んな用途で気軽に立ち寄れる喫茶店『珈琲と酒と プリシラ』。
明日美さんの思いやこだわりが詰まった素敵なお店です。

天草の旅のスタートや終わりにのんびり過ごすのもおすすめですよ。 天草へ来たら、ぜひぜひ立ち寄ってくださいね!

名称

珈琲と酒とプリシラ

所在地

〒863-0022
熊本県天草市栄町5-23 第一映劇ビル 2F

営業時間

12:00~22:00(l.o)

店休日

毎週月曜日+不定休(SNSで要チェック)
※日曜は深夜のBAR営業のみ

SNS

Instagram(@priscilla_2022_kissa)

その他

ご予約はInstagramのDMにて受付

関連記事