amakusa

女性店主が営む天草の素敵空間『Barミラルダ』

2024.01.09

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#Barミラルダ #お酒 #グルメ #スイーツ #プリシラ #天草市

アマカラ取材班の川﨑です!
今回は、熊本県天草市にある『Barミラルダ』をご紹介したいと思います。

店主のこだわりと好きなものが詰まった店内

『Barミラルダ』店主の明日美さん

熊本県天草市大浜町の『Barミラルダ』店主の明日美さん

熊本県天草市大浜町にお店を構える『Barミラルダ』
店主の明日美さんが一人でされています。

 

カウンター中央に飾られた十字架たち

カウンター中央に飾られた十字架たち

照明を落とした暗めの店内で、落ち着いた雰囲気。
カウンター中央に飾られた十字架のモチーフが天草らしい雰囲気を演出しています。

 

また壁一面に並べられた種類豊富なお酒。
入るだけでぐっと引き込まれるような、とても魅力のある店内です。

店主の明日美さんが1人で作られた店内

店主の明日美さんが1人で作られた店内

そしてびっくりなことに、このお店、明日美さんがほぼ一から全て自分で作られています。
お酒が並んでいる棚ももちろん手作り!

明日美さんの魅力とセンスがたくさん詰まった内装、見てるだけでもとっても楽しくなります★

 

流れる音楽はシャンソン

流れる音楽はシャンソン。お洒落な雰囲気にすごくぴったりです。
ちなみに普段のお気に入りは椎名林檎さん。
(わたしも大好きです!)

お店のコンセプトは色んな人と話ができる、お客さんが喜んでくれるお店。
ハロウィンやライブなどのイベントにも参加できて楽しめるお店です。

お酒も甘いものも楽しめちゃう魅力たっぷりのメニュー🍷&🍨

ウイスキーをメインにカクテルも豊富

ウイスキーをメインにカクテルも豊富

お酒はウイスキーメインですが、美味しいカクテルも🍸

オーダーは「こんな感じでお願いします🙋‍♀️」でOK!
お客さんの気分や好みに合わせて明日美さんがセレクトしてくれます。
(わたしはいつもミルク系をオーダー🥛)

 

おすすめでいただいたラムのロック

おすすめでいただいたラムのロック

この日、おすすめで出してもらったのはラムのロック
ラム自体がとても美味しいので、ぜひそのまま味わって欲しいとのことでした。

香りが芳醇でちょっと大人な味。
ただ、いつも置いてあるものではないそう。
レアなお酒に出会えることもあるので、お店に行かれた際は聞いてみてください!

 

ノンアルコールカクテルもあります

そして、お酒が飲めない方のためにノンアルコールカクテルもあります〜。
お酒と同様に、雰囲気を伝えると色々なノンアルコールカクテルを作ってもらうことができます。

 

ノンアルコールカクテルもあります

おすすめはココナッツシロップとパイナップル
トロピカルな味が楽しめます。

もう一つは、エルダーフラワー
名前もかわいいこちらのメニューは、爽やかな味が好みの方におすすめです。

調べたところ、エルダーフラワーはヨーロッパではメジャーなハーブだそう。
おいしくて体に良さそうなノンアルカクテルですね。

 

新作メニューはパフェ!

そして最近登場した新作メニューはパフェ!

毎回明日美さんのお好みで決まる日替わりパフェは(大)と(小)があり、お酒と甘いものが一緒に楽しめるとお客さんにも大人気です。

 

ティラミスパフェ

新作のパフェ(取材当日はティラミスパフェをいただきました)

取材に訪れたこの日はティラミスパフェ
(大)はボリュームたっぷりで、事前にご飯をすこし食べていた取材班は3人で分けて食べました。
(ご飯食べてなかったら、絶対一人で食べれた!)

みんなで楽しく分けるのもいいし、贅沢にご褒美として夜パフェを独り占めするのもいいですね☺️🍨
お酒とパフェ。至福のひとときです❤️
パフェを食べたくなった時はぜひ明日美さんに声をかけてみてください!

 

ドライフルーツや生チョコなども

ドライフルーツや生チョコなども

他にもドライフルーツや明日美さん手作りの生チョコなど、ちょっとしたおつまみスイーツも。
お酒とのマリアージュをお楽しみください😊

自身の経験とお店を始めたきっかけ

天草では珍しい女性が店主のBar

私的『Barミラルダ』の一番の魅力・・・
それは天草では珍しい女性が店主のBarであること!

昔から飲食に興味があってカフェなどの飲食店、バーで働いていたそうです。
バーの魅力にはまり、熊本市内では当時働いていたバーを買取り、経営を経験。

そして天草で2020年2月21日に『Barミラルダ』をオープン。
しばらくしてコロナ禍となり一時休業する事態になりましたが、それも乗り越え、今では大盛況のお店に!

『Barミラルダ』

連日いろんなお客さんが訪れる『Barミラルダ』。
お店を開くにあたって、こんな思いがあったそうです。

明日美さん自身、結婚・子育てを経験することで、外に自由に遊びに行くことができない人をたくさん見てきました。
『Barミラルダ』にはそんな忙しい日々の中でも、女性たちが気軽に入れてゆっくり楽しめるような雰囲気を作りたいという思いも込められています。

また当時天草にバーが少なく、老若男女いろんな方が楽しめるお店を作りたいという気持ちもあり、お店を始められました。

姉妹店の喫茶店『珈琲と酒と プリシラ』

『珈琲と酒と プリシラ』

姉妹店の喫茶店『珈琲と酒と プリシラ』

そして姉妹店として『珈琲と酒と プリシラ』という喫茶店も経営されています。

もともと喫茶店をしたいという夢があった明日美さん。
ついにその夢をかなえ、2022年6月にオープンしました。

おいしいご飯とお酒やコーヒーも楽しめる、とってもレアな喫茶店。
12月よりメニューが新しくなっているので、どんなメニューがあるかチェック必須です🤤

 

とても素敵なおしゃれな内装

とても素敵なおしゃれな内装

そしてミラルダと同じく、こちらのお店も内装が本当に素敵です!!!

ゆっくりとした時間を過ごせるので、素敵な空間でお茶をしたり本を読んだり・・・
22時まで営業しているので、学校や仕事帰りにふらっと立ち寄ることもできるのが魅力的ですよね🤗✨

女性一人でも立ち寄りやすいお店!Bar『ミラルダ』

Bar『ミラルダ』

実はこの記事を書いているわたしも、お店の大ファンの一人です☺️

もともと家ではほとんどお酒を飲みません。
しかし、友人と初めてミラルダに行ってお酒を飲んだ時、「こんなに美味しいお酒があったんだ・・・!」と感動しました😭

その後も色んなところでお酒を飲んでみたけど、やっぱり一番好きなのはミラルダのお酒です🍹
お酒の場にほとんど縁のないわたしですが、どうしても飲みたくて一人でふらっと入ることも。

 

「いらっしゃ〜い!」と迎えてくれる明日美さん

いつもやさしく「いらっしゃ〜い!」と迎えてくれる明日美さん。

一人で入るのはすこし緊張するかもしれませんが、女性ひとりでもとっても入りやすいので、ぜひぜひゆっくり時間を過ごしに行ってみてください!

 

Barミラルダ

店舗情報

名称

Barミラルダ

所在地

熊本県天草市大浜町4-18

営業時間

21:00〜翌2:00

定休日

日、月曜+不定休アリ

電話番号

0969-24-8108

SNSアカウント

Instagram(@barmiralda2020)

予約方法

ご予約はInstagramのDM、電話にて受付

関連記事