amakusa

天草で心温まる一日を!ハイヤ祭りで感じる地元の魅力

2023.09.26

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#イベント #天草ほんどハイヤ祭り

写真提供:天草ほんどハイヤ祭り実行委員会(2019年 写真コンテスト入選作品)

はじめに:天草とは何か、その魅力を簡単に紹介

天草の風景

天草の風景

美しい自然と歴史の融合

今日は私が心から愛してやまない場所、天草についてお話しします。

天草は熊本県に位置する美しい島々で、自然の美しさと歴史が深く結びついています。
海の透明度は抜群で、山々も緑豊か。まさに、心が温まる場所です。

地元の文化を感じる

天草ほんどハイヤ祭りはこの地域の魅力を最も感じられるイベントの一つです。

昭和41年から続くこの祭りは、地域の振興と親善のために開催され、多くの人々が訪れます。

今年の開催日は2023年9月30日(土)です。雨天の場合は、10月1日(日)に順延されます。

名称

天草ハイヤ道中総踊り

開催日

2023年9月30日(土)

道中総踊り

16:30~19:00

オープニングイベント

15:00~

場所

熊本県天草市 国道324号線
天草市役所~天草信用金庫本店

公式ホームページ

http://haiya.org/

穏やかな時間と素敵な出会い

天草に来ると、何と言ってもその穏やかな時間が心地よいです。

地元の人々は親しみやすく、美味しい地元料理も楽しめます。
特に、自然豊かな天草のやわらかな雰囲気がきっと気に入るでしょう。

天草ハイヤ祭りの歴史と意義

天草ほんどハイヤ祭り

写真提供:天草ほんどハイヤ祭り実行委員会(昭和55年〜昭和61年頃)

天草ほんどハイヤ祭りの始まり

天草ほんどハイヤ祭りは、昭和41年に天草五橋の開通を記念して始まりました。

それ以来、この祭りは天草地域の人々にとって、一年の中でも最も楽しみにされるイベントの一つとなっています。

この祭りが始まった当初の目的は、天草五橋の開通という新たな歴史の一ページを祝うことでしたが、今ではそれ以上の意義を持っています。

祭りが果たす地域振興の役割

この祭りは、ただのお祭りではありません。地域振興と天草の魅力を発信する一大イベントとして、多くの人々を魅了し続けています。

特に、商工会議所や地元の団体が参加することで、地域の特産品や文化が広く知られるようになっています。

また、祭りを通じての交流が新しいビジネスチャンスや観光資源ともなっているのです。

次世代へのバトンタッチ

祭りの最も美しい瞬間は、それが次世代に引き継がれていくこと。天草ほんどハイヤ祭りも例外ではありません。

この祭りは「新しい祭りの形」を創造し、次世代に愛されるふるさとの祭りを目指しています。

子どもたちが大人になっても、この祭りが続いていくように、多くのボランティアや地域の人々が力を合わせています。

2023年の天草ハイヤ道中総踊り:これが見どころ!

天草ほんどハイヤ祭り

写真提供:天草ほんどハイヤ祭り実行委員会(2018年 写真コンテスト入選作品)

総踊りで感じる地元の熱気

天草ハイヤ祭りの一番の見どころは、やはり「総踊り」です。
地元の人々が一堂に会し、力強い踊りで天草の魅力を全身で表現します。

この総踊りは、地域の団体や商工会議所、さらには観光客までが参加する、まさに天草を代表するイベントです。

女性におすすめ!天草ハイヤ祭りで楽しむ方法

おしゃれな浴衣や着物で参加する

祭りといえば、やはり浴衣や着物を着て参加するのも一つの楽しみ方。
特に女性は、おしゃれな浴衣で参加すると、一段と祭りの雰囲気が楽しめます。

写真撮影もばっちり決まりますよ。

天草ほんどハイヤ祭りには見どころがたくさん!

2023年の天草ほんどハイヤ祭りも大詰め!来年のためにハイヤ祭りを復習してみましょう。

子ハイヤ ※2023年度は終了

天草子ハイヤ

写真提供:天草ほんどハイヤ祭り実行委員会(2018年 写真コンテスト入選作品)

「天草ほんどハイヤ祭り」は、まず天草の保育園や幼稚園の園児たちによるハイヤ踊り「天草子ハイヤ」からスタートします。

可愛らしい子どもたちがはちまきを巻き、カラフルな半被で、小さな身体を大きく揺らして踊ります。
力強く踊りを踊っている子もいれば周りのギャラリーの多さにびっくりしてべそをかいている子もいました。思わず頑張れー‼と大声で応援したくなります。

こうやってハイヤ節は次の世代に受け継がれ、古き良き日本の伝統芸能としてこれから先も伝承されていくのでしょうね。

天草ほんど花火大会 ※2023年度は終了

花火大会

写真提供:天草ほんどハイヤ祭り実行委員会(2017年 写真コンテスト入選作品)

本渡港という大きな港から打ち上げられる花火は天草の夏の夜空をドラマチックに彩っています(中には海上から見る人もいます)。

踊りの競演 ※2023年度は終了

踊りの競演

写真提供:天草ほんどハイヤ祭り実行委員会(2018年 写真コンテスト入選作品)

花火大会が終わると、「踊りの競演」です。

舞台上で最高の天草ハイヤ踊りを見ることができます。「踊りの競演」では、ハイヤ系民謡のルーツである「牛深ハイヤ」も観賞することができ毎年多くの方がチケットを購入し来場します。

天草ハイヤ道中総踊り

天草ハイヤ道中総踊り

写真提供:天草ほんどハイヤ祭り実行委員会(2014年 写真コンテスト入選作品)

最後のイベントが天草島民総出で参加する「天草ハイヤ道中総踊り」。
このハイヤ道中踊りが天草五橋開通の記念としてお披露目され、「天草ほんどハイヤ祭り」として今日まで受け継がれているのだそうです。

どのイベントもとても魅力的ですが、ラストを飾るハイヤ節を一番身近に感じられる「天草ハイヤ道中総踊り」は絶対に観てほしい大一番です。

まとめ:天草ハイヤ祭りで得られる最高の経験

この記事を通じて、天草ハイヤ祭りの情報とその魅力をお伝えしてきました。
最後に、この素晴らしい祭りで得られる最高の経験についてまとめてみましょう。

地元の文化に触れる

天草ハイヤ祭りは、地元の文化と歴史が詰まったイベントです。
総踊りや各種競演など、多くのプログラムが用意されています。

地元の人々と一緒に踊りながら、天草の文化を肌で感じることができます。

人々との心温まる交流

祭りは、地元の人々だけでなく、遠くから訪れる観光客との交流の場でもあります。

共に楽しむことで、新しい友達や素敵な思い出が作れるでしょう。

自然と一体になる癒しの時間

祭りの前後は、天草の美しい自然を楽しむ時間も大切です。
海や山でのハイキング、または地元のカフェでのんびりとした時間を過ごすことで、心が癒されます。

以上が、天草ハイヤ祭りで得られる最高の経験です。
この祭りは、ただ楽しむだけでなく、地域の文化や人々、そして美しい自然に触れ合うことで、心の中に残る何かを得られる場所です。

もしまだ天草に行ったことがない方、この記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度訪れてみてください。天草という素晴らしい場所が、あなたを温かく迎えてくれることでしょう。

それでは、素敵な天草旅行を。お読みいただき、ありがとうございました。

関連記事