amakusa

天草の夜を彩る。「トラットリア ヴィア チェントロ」で楽しむ、大人女子のディナータイム

2023.10.30

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#お酒 #グルメ #ディナー #トラットリア ヴィア チェントロ #ランチ #天草市

天草女子会ディナーとして絶好のスポット

九州の中心部にある熊本県。

天然の温泉や歴史的な観光地で知られ、心温まるグルメが満載です。
中でも、天草エリアはその透き通る美しい海と新鮮な食材で、多くの人々の心をつかんでいます。

そんな天草で、ランチやディナーが注目されているのが「Trattoria Via Centro(トラットリア ヴィア チェントロ)」。

このレストランは、地元の新鮮な食材を堪能できるメニューと、心地よい空間でのんびりとした時間を楽しむことができる人気の場所です。

今回は、このヴィアチェントロの魅力的な情報をお届けします。

ヴィアチェントロとは?お店の魅力をたっぷりご紹介

天草市の中心部、本渡バスセンターのすぐ近くに、「Trattoria Via Centro(トラットリア ヴィア チェントロ」はあります。
このお店は、天草でのディナーや女子会にぴったりの本格イタリアンレストランとして、多くの人々に愛されています。

店内は落ち着いた雰囲気で、さまざまなシーンでの利用が可能。
ランチも人気ですが、特に夜のディナータイムは、地元の新鮮な食材を使った料理と共に、心温まる時間を過ごすことができます。

地元の食材を活かした料理

「トラットリア ヴィア チェントロ」の一番の魅力は、天草の新鮮な食材を活かした料理。

天草特産の豚肉を使ったグリル料理など、地元の旬の食材を最大限に活かしたメニューが豊富に揃っています。
また、ワインの種類も豊富で、料理とのマリアージュを楽しむことができます。

シェフ酒井道夫さんの料理への情熱と経歴

店主の酒井道夫さんは、熊本県生まれ。
酒井さんの料理人としてのキャリアは、小学校時代、家族のためにに作った料理を喜んでもらった経験から始まりました。

調理師専門学校を卒業後、大阪のホテルで10年間フランス料理を学び、その後イタリアやアメリカでの修業を経て、岐阜や大阪のレストランで経験を積みました。

そして、天草へ帰郷。2017年に「Trattoria Via Centro」をオープンし、地元の食材を活かした本格的なイタリアンを提供しています。

酒井さんは釣りが趣味とのことで、ご自身で釣られたお魚をふるまうこともあるそうです。

さまざまなシーンでの利用

店内にはプロジェクターが完備されており、結婚式の二次会など、映像を楽しみながらの誕生日会や各種パーティーにも利用可能。

デートや女子会、家族での食事など、さまざまなシーンでの利用が可能です。
特に、女子会ディナーには最適な空間となっています。

大人女子の夜を特別にする、おすすめディナープラン

前菜盛り合わせ・特製フォカッチャ・本日のパスタ・ドリンクがセットになったお得なランチコースももちろんおすすめですが、今回は様々なお料理を楽しめるディナープラン(4名からの宴会プラン)をお願いしてみました。※アラカルトも色々ありますよ!

目でも楽しめる、特製のコース料理を堪能

今回いただいたメニューはこちら!
・前菜
・イサキの炙りのカルパッチョ(その日の鮮魚のカルパッチョ)
・クロスティーニ バゲットにつけて
・サラダ カプリチョーザ
・焼き野菜のグリルマリネ
・ピッツァマリゲリータ
・塩さばとバッテンなすのパスタ
 ※バッテンなす:生で食べられるそうですよ!
・自家製サルシッチャをつめたポークロースト
・晩柑シャーベット

※時期によってメニューの内容は異なります。(取材時期:6月)

 

オシャレな前菜

サラダ カプリチョーザ

こじゃれた前菜の数々と、自家製ドレッシングが効いたサラダ。ピンチョスも可愛い盛り付けで気分も上がります♪

 

イサキの炙りのカルパッチョ

6月が旬であったイサキをカルパッチョ風に仕立て上げられていました。

絶妙な炙りで香ばしさもあり半生の食感も最高!
イサキはお刺身でしか食べたことがなかったので、野菜とドレッシングとの相性に感動しました。

 

焼き野菜のグリルマリネ

天草の新鮮な食材を活かした焼き野菜のグリルマリネは、パプリカやしいたけの深いうまみが際立っていました。
一口食べると、素材の本来の風味が口の中で広がり、その豊富な味わいに大満足です♪

 

クロスティーニ バゲットにつけて

たっぷりお肉の入ったソース(イタリア風カナッペ:クロスティーニ)をバゲットにのせていただきました!

 

ピッツァマリゲリータ

ピッツァマリゲリータは、自家製トマトソースの酸味とチーズの濃厚さが絶妙に絡み合い、フレッシュバジルの香りがアクセントとなっています。

特に、薄すぎず厚すぎない手作り生地の食感と風味は、熊本のレストランならではのこだわりを感じさせてくれる一品でした。

ピザが盛り付けてられている木の板や、ピンチョスが刺さっている木の枝は天草のオリーブ園”やまねこオリーブさん”で作られたものとのこと!
ちょっとしたところにも天草愛を感じることができますよ❤

 

塩さばとバッテンなすのパスタ

塩さばとバッテンなすのパスタは、予想外の和の風味が新鮮でした。
塩さばの旨味となすの柔らかさ、さらにネギやミョウガのアクセントが絶妙に組み合わさり、洋風のパスタに和のエッセンスが贅沢に織り込まれていました。

熊本の地元食材を活かしたこの一皿は、まさに和洋折衷の極みと言える逸品!

 

お肉料理 自家製サルシッチャをつめたポークロースト

自家製サルシッチャを詰めたポークローストは、サルシッチャのスパイシーさとポークのジューシーさが絶妙にマッチしており、一口食べるごとに肉の旨味と香ばしさが口の中に広がりました。

 

デザート(スイーツ) 晩柑シャーベット

天草は柑橘類がとてもおいしいのですが、この時期はなんと言っても「天草晩柑」!
天草晩柑のシャーベットは爽やかな酸味と微かなほろ苦さが、シャーベットとしての冷たさと相まって、まさに絶品。

食事を締めくくるデザートとして、そのさっぱりとした味わいは最高でした♪

ディナープランは味や見た目はもちろんのこと、ボリュームもあって心もお腹も大満足でです♪

種類が豊富なドリンクも楽しみのひとつ

ヴィアチェントロさんはイタリアワインはもちろんのこと、焼酎や日本酒、カクテル、ノンアルコールのジュースも豊富に取りそろえられています。

飲み放題プランもあります♪地元の晩柑を使ったソーダなど、天草ならではを味わうことができます。

レモンチェッロならぬ、晩柑チェッロも!
すっきりとして爽やかな飲みごこち・・・うっかり飲みすぎて酔いすぎ注意です!笑

こだわりのジビエ料理

「トラットリア ヴィア チェントロ」では、天草でジビエの取り扱いがあるお店として、地元の猪を中心に様々なジビエ料理を提供しています。

ジビエ取扱店舗としての認証

店内に掲げられている「くまモン」の旗は、熊本県内のジビエ取扱店舗としての認証を受けている証です。
この旗は、ジビエ料理の品質や安全性、そして狩猟文化の継承に対する店舗の取り組みを示しています。

シェフ酒井さんのジビエへの情熱

シェフ酒井さんは、ジビエ料理に特別な情熱を持っています。
彼の経験と技術、そして天草の新鮮な食材を活かしたメニューは、多くのお客様から高い評価を受けています。

特に、地元の猪を使用した料理は、その深い味わいと独特の食感で、一度食べたら忘れられない美味しさです。

天草の女子会ディナーに最適な「ヴィアチェントロ」の魅力を再確認

酒井さんご夫婦

心温まる店内と地元の食材を活かした料理

天草市にある「ヴィアチェントロ」は、女子会にもぴったりのレストランとして、多くの方々から愛されています。
その理由は、店内の心地よい空間や、天草の新鮮な食材を活かした料理、そして店主ご夫婦の温かい接客にあります。

隣に座られていたお客様は、「こんなに地元の食材を使って要望に応えてくれて満足して帰れるお店は他にはない」とおっしゃっていました。

店主ご夫婦の和やかな雰囲気

店主ご夫婦の仲の良さは、店内の雰囲気やサービスにも影響しています。
その和やかな雰囲気から、女子会やデートなど様々なシーンで利用されています。

予約時の要望にも柔軟に対応してくれるので、安心して楽しい時間を過ごすことができます。

地域とともに成長する「トラットリア ヴィア チェントロ」

「トラットリア ヴィア チェントロ」は、天草の食文化を盛り上げる活動にも力を入れています。
地元のマルシェやイベントにも精力的に参加しており、地域とともに成長している姿は、多くの人々からの支持を受けています。

熊本での女子会を計画する際、ランチやディナー、そして特別な日のお祝いなど、様々なシーンでの利用が考えられる「ヴィアチェントロ」。

地元の食材を活かした料理や、こだわりのジビエ料理、そして店主ご夫婦の温かい接客をぜひ体験してみてください。
天草でのディナーが、一層楽しいものとなること間違いなしです。

名称

Trattoria Via Centro(トラットリア ヴィア チェントロ)

所在地

熊本県天草市南新町4−5 江崎ビル1階

TEL

0969-24-8288
※ご予約・お問合せはお電話にて

営業時間

11:30~14:00(LO13:30)
18:00~21:30(LO21:00)

定休日

日曜日・月曜日
(不定休あり:SNSで要チェック)

SNS

Instagram(@via.centro.amakusa)

関連記事