amakusa

愛がみなぎる海中水族館!シードーナツでイルカとふれあい体験

2023.05.09

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#イルカ #シードーナツ #上天草 #体験 #観光スポット

初のシードーナツ

今回はモデルちゃんを連れてやってきました!
ライターの佐藤です。

天草在住ですが、初のシードーナツ!!!
天草市内に居すぎて上天草市まで出てくると小旅行感があってよき。

 

海に浮かんでいるあれが…??!

海に浮かんでいるあれが…??!
早速向かってみましょう。

ピンクの「イルちゃん号」に乗ってシードーナツへ!!

右手に公園が

右手に公園が。
子ども達がキャッキャと遊んでいて楽しそう。
水族館に着くまでの誘惑がすご〜い。

 

呼び出しボタン

この公園のすぐそばにある、呼び出しボタンを押すと・・・?

 

送迎バス【イルちゃん号】

きたー!
送迎バス【イルちゃん号】

 

送迎バス【イルちゃん号】

ピンクの可愛いイルカ型バスに乗り込んで、出発!

 

すでに冒険が始まっているのです

バスの中から、すでに冒険が始まっているのです。

 

松島の海を眺めながら

松島の海を眺めながらのんびり向かいます。

 

シードーナツに到着!

到着!
写真を撮りたくなるところがしょっぱなから多すぎて❤︎

 

たくさんの看板が

入場ゲートを抜けるとたくさんの看板が。

 

水族館だけど、犬・・・?!

その中でも一際気になったのがこちら。
水族館だけど、犬・・・?!

 

海がめがお出迎え

看板近くの水槽では海がめがユラユラとお出迎えしてくれていました。

 

海のそばで気持ちいい光

海のそばで遮るものが何もなく、とっても気持ちいい光が差し込みます。

 

大迫力の地層を横目に

大迫力の地層を横目に

みんなの人気者!看板犬「キナコ」ちゃん♡

建物が近づいてきましたよ!

いよいよ建物が近づいてきましたよ!

 

キナコ・・・・・・?!

すぐに案内板があって便利♪
ん・・・?!キナコ・・・・・・?!

 

早速矢印の方へ向かってみると・・・?!

看板犬、キナコちゃん❤︎

きゃんわいいー!!
こちらの看板犬、キナコちゃん❤︎

お昼ご飯どきに邪魔してごめんね・・・!
ツヤツヤしてとっても可愛い。
キナコちゃんとのふれあい体験もありますので、好きな方は要チェック!

「タッチングプール」でヒトデにタッチ!

看板を正面に右手にすすむと、タッチングプールが。

タッチングプール

タッチングプール

実際に海の生き物を観察したり、触れたりすることができます。

 

ヒトデにタッチ

ヒトデにタッチ。
ざらりとした感触。
見ているだけでは分からない、新しい感覚を知ることができて楽しいね♪

魚の捌き方などオリジナリティあふれる展示は必見!!

わくわく海中水族館

その先へ進むと何やらトンネルのようなものが・・・!
階段を降りていくと・・・

 

階段を降りると水槽が

さっそく水槽が。
色とりどりの魚が泳いでいます。

 

リアルタイムの海中の様子

そしてなんといってもシードーナツ!と名前のついているように建物がドーナツ型!なんです。
海に面した側からは、リアルタイムの海中の様子を眺めることができます!

季節によって魚がかわっていくのも、おもしろい。
窓へ近づいてみると、クロダイ(九州ではチヌ)が寄ってきてくれました。

 

 

そして、水族館にくると誰もが一度は思ってしまうことがあるのではないでしょうか?
「美味しそう」と。

 天草ブランド魚

マアジの捌き方

そんな私たちの気持ちに応えてくれるこの展示。
【マアジの捌き方】!!!

この気持ちに寄り添ってくれるような内容にワクワクしてしまう。
帰ったらアジを食べよう・・・と思ってしまいましたとも。

 

他にも気になる内容がこちら・・・
初めて見たドロイシガニ

ドロイシガニ

フサフサしているんだそうです。
触ってみたいっ。

 

キナコの歴史!!

キナコについての掲示も!!

 

近海の魚たち

面白いだけでなく、近海の魚や、さわると危険な魚など様々な内容が展開されています。

 

アーチは写真スポット

アーチは思わず写真を撮りたくなるスポットの一つ。
下から水の中を眺めるのは不思議な感じですね。

シードーナツ最大の魅力!
ど迫力!!イルカとのふれあい体験🐬

いけす

一旦地上へ戻り、いけすへ向かいます。

 

今日のお目当て!

イルカに会いにきたよ〜〜〜!!

イルカに会いにきたよ〜〜〜!!
びっくりするくらい近くで見られます。

 

そしてなんとここ、シードーナツでは

イルカにタッチもできるんです!!

イルカにタッチもできるんです!!
ツルツルしてる・・・❤︎

イルカの晴(セイ)ちゃんも気持ち良さそうなお顔。

 

ご飯をあげる体験も

ご飯をあげる体験も。

 

間近でジャンプも見られちゃう!

さらにはこんなに間近でジャンプも見られちゃう!

 

碧ちゃんも飛び出してきました

ドヤっ

わたしも〜〜〜!!
と、飛び出してきたのは碧(アオ)ちゃんです。
建物より高く飛んでる〜〜!!!

 

めちゃくちゃ飛んでくれる〜〜!

とにかくめちゃくちゃ飛んでくれる〜〜!

 

トレーナーさん達との信頼関係

そして何よりも、トレーナーさん達との信頼関係を感じました。
みんなとっても嬉しそう❤︎

 

若くて元気いっぱいのスタッフさん❤︎

若くて元気いっぱいのスタッフさん❤︎
みなさんからのイルカやお魚に対する愛、ビシビシと伝わってきたのでした❤︎

体験メニューはいろいろあるので、公式サイトでチェックしてみてくださいね。

 

大満足!なイルカたちとの触れ合いをあとにして、再度海底へ!

おすすめ映えスポット!
カラフルな水槽に浮かぶ神秘的なクラゲの展示

南の海のイメージ

なんだか今度は南の海のイメージです。
水槽の上を歩けるようになっていて、足元にはたくさん魚が寄ってきます。

 

どれも大きい!

しかもどれも大きい!

 

メキシコサラマンダー

そんな中、メキシコサラマンダーのちんまりとした姿にほっこり。

 

気になる掲示物

こちらにも、気になる掲示物。
イラストがかわいい。
すごくしっかり説明が書き込まれているので、ぜひ生で見て欲しい1枚。

 

みんなが撮りたい水槽No.1!

クラゲルーム

それが、クラゲルームではないでしょうか。
少し暗めの室内に、カラフルな照明の水槽は眺めているだけで1日が過ぎてしまいそう。

 

チンアナゴも見られるよ♪

チンアナゴも見られるよ♪

明るいスタッフと海の生き物たちとの素敵な出会い

海中水族館シードーナツ

潮風をうけて、ゆったりとした時間を感じた日。
海と生き物たちとの素敵な出会いを楽しむことができました。

そして、スタッフみなさんの心温まる手書きの展示と楽しい会話。
子どもも大人も楽しめる、魅力満載の「海中水族館シードーナツ」へ
ぜひ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称

海に浮かぶ水族館
海中水族館シードーナツ

所在地

〒861-6102
熊本県上天草市松島町合津6225-8

営業時間

●夏季
3月20日~10月31日
9:00~18:00(最終入場17:00)
●冬季
11月01日~3月19日
9:00~17:00(最終入場16:00)
※年中無休

SNS

Instagram(@seadonut_wakuwaku)

Facebook(@海中水族館シードーナツ)

Twitter(@seadonut)

WEBサイト

https://amakusapearl.com/