amakusa

天草でカレーといえば。背徳のトッピングが魅力「Curry & Bar Mellows」

2023.06.07

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#グルメ #メローズ #ランチ #中央新町

ライターの濵﨑です。

今回は国の重要指定文化財・祇園橋のすぐ近くにあるCurry & Bar Mellowsさんにお邪魔しました。

その名のとおりカレーの食べられるbarです。
ランチも夜の締めカレーにもおすすめのお店です。

Curry & Bar Mellows

お店の内装はマスターの手作り!
レコードが流れるずっといたくなる居心地のいい空間

天草市の中心、本渡地区に位置するCurry & Bar Mellowsは天草宝島国際交流会館ポルトの道向かいにあり、2009年8月8日オープン。

天草市の中心、本渡地区に位置するCurry & Bar Mellowsは天草宝島国際交流会館ポルトの道向かいにあり、2009年8月8日オープン。
今年の8月で15年目を迎えます。

 

マスターの西生さんが集めたレコード

店名「Mellows(メローズ)」はレゲエの神様ボブ・マーリーの「Mellow Mood」という曲に由来。
音楽好きなマスターの西生さんが集めたレコードがお店では流れています。

 

カウンターや椅子は西生さんの手作り

なんと、お店のカウンターやカウンターの椅子は西生さんの手作り!!
お店を始めるときにお友達と一緒に廃材などを使って作られたそうです。すごい!!

カウンターの椅子も高さがあるんですけど、意外と座りやすい♪
ついつい長居したくなっちゃいます。

カレーランチの種類は8種類!
心踊るメニューに注目!

Mellowsのこだわりカレー

ファンの多いMellowsのカレーのこだわりは、オリジナルスパイスとチキンとポークでとったスープ。
野菜もたくさん入っているそうですよ。

カレーは辛さ抑え目ですが、辛さは調節できるので、辛くしたい方は注文の際にお知らせくださいね。

 

チーズオムレツカレー

私はチーズオムレツカレーをいただきました!!

なんとこちらのオムレツには女子が大好きなチーズが入っています。
ふわふわ卵&チーズなんて最高の組み合わせですよね。

さらにそれにカレーがかかっているんですからもうこれは飲み物です!!

あ、一応健康のためにサラダから食べました(笑)

サラダのドレッシングもオリジナル。
野菜がたっぷり使われており野菜で野菜を食べる!ヘルシー

 

フライドチキンカレー

そして、フライドチキンカレー

こちらは味付きのフライドチキンがのっている珍しいカレーです。
こちらもボリューミー♪

ランチには+200円でドリンクが付きます。

絶対食べてほしい!
隠れたメニュー「ジャークチキン」

ジャークチキン

ジャークチキンとはジャマイカで生まれたスパイスが魅力の鶏肉料理です。
マスターの西生さんがジャマイカで食べ歩いて研究されたこともあるんだとか・・・。

メニューには載っていませんが、お店の前で焼かれたジャークチキンを味わうことができます。
ただし、焼き立てを食べたい方は時間がかかるので、あらかじめお電話での予約がおすすめです。

もちろんテイクアウトもできます。
真空パックでも販売されていますので、真空パックであれば営業時間内のお渡しが可能だそうです。

自家製のホットソースをつけることもできるそうなので、お電話でお伝えくださいね。

 

お店の前でジャークチキンを焼かれていました

取材の日もお店の前でジャークチキンを焼かれていましたが、匂いでお腹がグーッとなっちゃいました。

お家で食べるときはオーブントースターで焼くと表面がカリカリになっておいしいそうですよ。
ビールとの相性最高です!!

おひとり様でも入れる地元民に大人気のbar

mellowsは地元で人気のbar

ランチの紹介をしてきましたが、何を隠そうこちらのmellowsは地元で人気のbarなのです。
カウンター席もあるので、おひとり様でもグループでも楽しめます。

カクテルの種類もたくさんあり、メニューに載ってないカクテルもリクエストすれば作ってもらえますよ。

 

カクテルの種類もたくさんあります

私のおすすめは生のグレープフルーツを使ったソルティドック
その場でグレープフルーツを絞るので、香りがすごい!!

ドリンクのほかおつまみもあり、一緒にカレーを注文される方も多くいらっしゃいます。
天草では締めカレーが一般的。シェアして食べるのもいいですよね。

軽めに食べたい方にはガーリックトーストにもディップ用のカレーがついてくるのでおすすめですよ♪

 

マスターの西生さん

マスターの西生さんもとーっても気さくで話やすい方なので、お昼でも夜でも気軽に足を運んでみてくださいね!
また行きたくなるお店になるはずです!

名称

Curry & Bar Mellows

所在地

〒863-0023
熊本県天草市中央新町17-14

営業時間

ランチ 12:00~14:00
バー  21:00頃~

定休日

不定休

電話番号

090-4359-7758