amakusa

隠れ家で静かにゆったりランチ。新鮮ウニを愉しめる「はなれ利久」

2023.04.04

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

#うに #はなれ利久 #グルメ #ランチ #東町

隠れ家で静かにゆったりランチ

うに三昧ののぼりを町中でみることが増え、天草の春を感じております。
ライターの佐藤です。

今回は、福伸 はなれ利久さんへランチにやってきました。
天草中央総合病院のすぐ近くにある隠れ家的お店です。

福伸 はなれ利久

“はなれ”と名のあるように、本店は上天草市の五号橋を渡ってすぐのところにある“福伸”さんです。

今しか食べられない“天草紫うに”を使った期間限定パスタは想像を超えるおいしさ!

海鮮を得意とする福神 はなれ利久さんでどうしても食べたいものがあってお伺いしました。

そのお目当てがこちら!
2023年3月25日から開催されている「天草生うに三昧」の期間限定メニュー

天草紫うにと崩したいの和風パスタ(ミニサラダ・コーヒー付き)3,795円

天草紫うにと崩したいの和風パスタ(ミニサラダ・コーヒー付き)3,795円

ただのウニパスタとあなどるなかれ。
和食を極めた利久さんならではの、出汁!
鯛の出汁がとってもよくきいたスープが惜しげもなく使われています。

しかも8年ぶりのリニューアルで、今回から崩した鯛の身もオン!
うにと絡めていただけば……❤︎
紫うにの甘さが引き立って、口の中が幸せ〜!

こんなに、うにが甘いものだと初めての体験でした。

 

特製のゆず胡椒

セットに付いてくる、特製のゆず胡椒で少しピリリと味を変えてみるのも○。

とにかくスープがあとを引く美味しさで、飲み終わるのがもったいない……!と思っていると、店長の丸石さんから素晴らしいご提案が。

「別でご飯を頼まれて、中へ入れて食べる方もいらっしゃいますよ。」

それ絶対美味しいやつー!
前のめりにスープを飲み干してしまっていたので、次回は絶対試すぞー!!

「かわいい〜♡」思わず叫んでしまいそうになる「海鮮わっぱ」もはずせない!

福神 はなれ利久さんでは、メニューのリニューアルがあったようで、そちらもチェックしてまいりました。

その中から選んだのがこちらの、海鮮わっぱ!
わっぱの器がかわいい〜!

海鮮わっぱ

天草の厳選素材で彩られたわっぱ飯。
特製のタレをかけていただきます♪

マグロや鯛、イカ、タコ、エビに加えて自家製玉子焼きまでのっていて見た目も鮮やか。
目でも楽しめるお料理に舌鼓をうちました。

海鮮わっぱ 味噌汁 香の物付1,870円(+275円で貝汁に変更)

せっかく来たから色々食べたい!そんな方に朗報!おかずの追加システム!

はなれ利久のメニュー

新しいメニューでは色々とカスタマイズできるようになったそうで。
嬉しいのが、おかずを追加できること。

あれもこれも食べたいなぁ〜〜という迷いに応えてくれるこのシステム。
もちろん気になっていたものを追加しちゃいました。

特製たれのあら炊き!(+660円)

特製たれのあら炊き!(+660円)

本店の福伸さんでも創業以来の人気商品である“あら炊き”が選べるおかずに入っているのです。

こんなに入っていていいの?というくらい大ボリューム。
こってりした甘さで食べ応え抜群。
この特製のたれ、販売もしているのでお家でもお店の味が楽しめそうです!

なんとも上品!本店福神創業以来の人気メニュー「このしろ小袖寿司」。お持ち帰りにもおすすめです!

お持ち帰りでもう一つおすすめしたいもの。
それがこちら♪

このしろ小袖寿司 880円

このしろ小袖寿司 880円

旬の天草産のこのしろを福神オリジナルの調味料で漬け込み、一口サイズのお寿司に仕立てたもの。ヒョイと気軽に食べられるのが嬉しいです。

薬味がふんだんにつかわれていて、さっぱりといただけます。
お土産にも良いですね!
お食事の際に頼んで、持ち帰る方も多いのだとか。

「映え」をねらうならカウンターで。ゆったり楽しみたい方は個室で。

緑の光が美しいカウンター

今回撮影させていただいたのが、こちらのカウンター
緑の光が美しく、とっても気持ち良いんです。
ピカピカに磨かれたテーブルにうつり込む緑を背景に撮影すれば、インスタ映えまちがいなし。

 

店内は迷路のような面白い造り。

一番奥の個室はテーブル席になっており、車椅子でも通りやすい導線も準備されています。

個室は人目が気にならない配置に。
一番奥の個室はテーブル席になっており、車椅子でも通りやすい導線も準備されています。

こちらの部屋は、扉を閉めればかなりの遮音性があり、家族の集まりなどでも使いやすくなっています。

 

建物の奥にはさらに広い駐車場もあり

建物の奥にはさらに広い駐車場もあり!

 

入る時は中が見えなくてちょっと緊張してしまうかもしれませんが、勇気を出して入ってみると明るくて素敵な空間が広がっていましたよ。
ちょっと贅沢したいランチタイムに、ぜひ扉をあけてみてくださいね♪

はなれ利久

名称

福伸はなれ利久

所在地

〒863-0033
熊本県天草市東町45番地

営業時間

昼 11:00~15:00(O.S)
夜 17:30~22:00(O.S/21:00)

電話番号

0969-22-7277

SNS

Facebook(天草 海鮮家 福伸)

WEBサイト

https://www.fukushin.com/shop/rikyu/